心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

健康的な生活の9ヶ月後

f:id:pilatesno-1:20210205230540j:plain

 

 

pilatesno-1.hatenablog.com

 


健康的な生活を初めてからほぼ9ヶ月

 

停滞期なんて職業柄あっという間に抜け出てやる!と思ったけれど、なかなか抜けられない沼のようです

 

ただ、体重は停滞期なのですが、体脂肪は着々と減っていて先月より0.5%位は減っていると思います

 

やっとの思いで肥満な身体から抜け出して、そろそろ体重も落とすぜ!と意気込んだところで緊急事態宣言…

 

ジムには通えないし、仕事も出来ないし、家族のことで問題多発でストレスがピーク

 

オンラインのための苦手なネットもこれに拍車をかける

   

甘いものも止まらないし気持ちが上がらない!

 

でも、本当にありがたい事に体脂肪率が下がっているので食べても現状が維持できる

 

振り返る度にとにかく今は体重が増えなければよしとしようと心に思う

 

この圧倒的にダイエットに向いていない日々でも、自分の健康的な生活が維持できることの幸せを感じよう!なんて思っています

 

ところで、苦手なネット環境の整備をしながら、少しダイエットについて考えてみました。

 

我が子が20分ほどで出来るメディア作業を私は5時間以上かけてもイマイチなんてこともある状態

 

これをダイエットに置き換えると、運動を毎日している人には20分で出来る様なカロリー消費に、気がのらない用意やら気持ちやらで始めるのにも5時間かかっても出来ないなんて人もいるかもしれないって思ったりして…

 

私のメディアへのハードルがめちゃくちゃ高いように、ダイエットへのハードルがめちゃくちゃ高い人達って沢山いるはずなんです

 

私だって、オンラインレッスンを始めるに当たって、このハードルの高さは動けないひとつの要因だとは知っている

 

やりたくても全く知識が追い付かない

 

やる気が続かない

 

毎回ハードルが高過ぎて、向き合うのが辛い

 

それなのに、我が子に「そんなことも出来ないの?」って呆れられて楽しくない!

 

「なんて事だ!」って思いつつ、自分自身が情けない

 

今そんな自分を突き動かしているものは、運動が楽しめない方達が少しでもやってみたいと思った瞬間に出会いたい!なんて気持ちかも

 

私自身、今のダイエットでジムにトレーニングに行くと、「おう来たか!」って言ってくれる人がいたり、ちょっと久しぶりだと「やっぱりあなたが走ってる姿を見ないと元気が出ないわ」なんて声をかけてくれる人がいる

 

家の事を心配したり、笑顔をもらったり、別にトレーニングに関係無いことばかりで、そこに足を運んでいるのかもしれません

 

誰かに会って話すのが楽しかったり、そこに行くと気分転換できたりするだけでハードルなんてガクンと下がります

 

そうやって、何かをする時にはその目的を越えようとすることに全力を尽くすよりも、周囲やそれに向かうためのハードルを下げる作業が重要なのかもしれません

 

とりあえずこの感じだと私自身は来月も現状維持が目標です

ストレスを溜めずに確実を目指して、オンラインレッスンも早く始められるように。