心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

子供が言うことを聞かないのはお前の問題?

子供が言うことを聞かない

思い通りに動かない

そりゃ反抗期だから仕方ない

反抗しても絶対に愛してくれるという信頼感の元、子供は反抗してる

 

親の事をなめているから反抗してるのではない

バカにしているから反抗しているのではない

 

でも、自己愛性人格障害者は言う

「お前がバカにされてるから言うことを聞かないんだ」

「俺の言うことは聞く」

「俺の言ったことはきちんとやるのにお前の言うことを聞かないのはおかしいだろ」

 

なぜ自己愛性人格障害者の言うことを子供は聞くか?

怖いから

後で何を言われるか分からないから

罵声を浴びせられて傷つきたくないから

 

確かに、子供は自分の言うことには文句を言う

言っても大丈夫だと思って言っているのは分かっている

反抗期だから、自立思索中だから

 

ただ、心のどこかで凄いと思う

パワハラという圧力を使って、恐怖で動かす方法でも子供は動く

そうして言うことを聞くことで出来るようになることも沢山あるし、効果もある

分かることもある

手っ取り早い

 

自分にはそれが出来ない

「お前がバカだから子供がなめて言うことを聞かない!」

なんて、とんでもないパワハラにもその時はそうなのかな?と思ってしまう

 

でも、これも立派な人格否定

 

子供の前で言うことで、片親の評価を下げる

バカな親のせいでバカになると子供と一緒に言うことで、子供を自分と共に立派な加害者にして片親を追い詰める

 

「自分が出来ないのはダメな親のせいだ!」なんて恥ずかしい理屈を正義だと思い込み振りかざす

 

いない時は平和なのか?

いない時は何も言うことをきかないのか?

何も聞かない訳じゃないけど、もう少し聞いてくれたらいいのになあ~

 

自分だけじゃダメなのかもしれないけど、パワハラで動かしたってどうにもならない

 

やっぱり加減が大切

 

多分どっちも必要だけど、やっぱりパワハラは即効性があるけど使う代償は大きい

 

いつか気がつくのか?

それともいつか同じ事をするのか?

 

共存しながら上手に使う方法を知りたい

 

#自己愛性人格障害者 #お前のいうことはきかない #母親をバカにする #お前のせい #自己愛性 #人格障害 #反抗期 #子育て #言うことを聞かない #パワハラ