心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

怒っている人にどうしよう?(親子喧嘩偏)

事あるごとに怒ってくる人っている

 

ちょっと距離の遠い人なら離れちゃえばいいけど、近い人だとたまらない

親子はね、離れられない

まあ、私もそんなに対応が上手い方ではないが…

 

イライラを感じるストレス耐性は遺伝するし、中でも日本人のストレス耐性は低いそう

 

ちなみに、私は穏やかで「怒る事ってあるの?」って周囲から言われるけれど、ストレス耐性は低いと自己判断している

 

では、外ではあまり怒らないけど家で物凄く怒っているか?というと、そうでもない

 

外でもほどほど、家でもほどほどだと思う

昔はただ我慢ばかりしてストレスを溜めていた

ストレスはただ漏れていて精神的にも崩れる寸前の自分を人のせいにしたくない一心で保っていた

 

でも、沢山ここに書いて整理していってるうちに「ほどほど」になってきた

 

現在私の子供たちがイライラして怒ってばかり

 

近いので、ぶつかり方も激しい

親族なので容赦がない

わがままを分かって欲しいといわんばかり

行動も伴わないのに怒りだけぶつけてくる

こちらも逃げ場が無い

 

こんな場合どうしたらいいかなあ

なんて考えるようになっているのもやっぱりちょっぴり落ち着いて来ているのかもしれない

 

まず「聞いてあげる」なんて言うけれど、はっきり言って怒っている人の言い分なんてめちゃくちゃなので聞きたくない

 

そこはストレス耐性が高い方では無いので…

 

では、どう考えよう!

こちらの脳がイライラで働かない状態にはしたくない

そして、相手に言われるばっかりは嫌だ!

 

そんな思いから、私の場合、言いたいことは出来るだけ言ってしまう

もちろん出来るだけ怒らないで

 

その上で、相手の話を流す

ムカつくけど…

 

反論するのは、火に油を注ぐような物だと言う人もいるけれど、親子の場合、上司でもなければ喧嘩したら縁が切れてしまうわけでもない

 

なので、言いたいことは言う

喧嘩になってもゆっくりした口調で言い返すのは、自分がイライラしないため、我慢しないために大切だと思っている

 

同じ土俵に立ってはダメだと言われても、言われっぱなしで我慢できるほど大人じゃないのかもしれない

で、最近は最後に「あなたはどうしてもらいたいの?」と聞くようにしている

 

すると、怒っても他人が出来ることは限られているという結論に子供でも至る

 

そんなもんだ

 

イライラしている原因が私にある場合もあるけど、大抵は怒りをぶつけられる人に原因は無い

 

イライラがキャパオーバーになったところで当たりやすい親に向かっているだけなんだ

子供の場合、予定の見積りが甘いので、思い通りに行かないイライラが主な気がする

 

例えば寝坊で遅刻して「ママが起こしてくれないから悪い」ってなっても、今から行くしかないし、母は学校に「遅れます」って電話するくらいしかない

 

子供がジタバタして「車で送ってあげようか?」って言葉を待っていても絶対に言わない

 

子供から言ってきたら、こちらのそれ相応の条件を飲む場合のみ送る

 

そうしていると、子供はそのうちジタバタして怒りに任せて怒鳴っても逆効果だと気がつく

 

自分が寝坊してもママのせいにして送ってもらえばなんとかなると思っている目論見が上手くいかないからイライラしている事を本当は子供に気がついて反省してもらいたいけれど、はっきり言ってそんなことに気がつかなくてもいい

 

私としては、その「ママのせいにする」というところだけをこちらで引き受けなければOKだ

 

そこは、言い返してでも引き受けない

 

そうしていれば、ギャー!とはなってもそのうちフェードアウトする

最後は自分の思い通りに行かない部分を宙に浮かせてその場から逃げたとしても、こちらで引き受けなきゃ持って行くしかなくなる

 

「寝坊して」と言わず嘘をついたとしても、その嘘は自分でついた嘘だから面倒だけどずっと嘘をつき続けなきゃいけなくなる

 

嘘つくの面倒だなと思ったら寝坊したと言うだろう

 

責任を誰かに押し付けないで生活していると「ママが起こしてくれなくて」なんて皆の前で言ってしまう事がカッコ悪い事にも気がつくのは早い

 

自分が何が嫌なのか?

何だけは譲れないのか?

怒りをぶつけてくる人には、ただそれだけを考えて対応しようと思う

 

はぁ、親子喧嘩

 

ずっと親に対してイライラしている時って、あった気がする…

 

若い時ってそんなものかもね~

 

そういえば、親子みたいな関係の人が怒りに任せてぶっちぎれて怒って来たんだけど、親子みたいな関係だからこそぶつけて来ちゃったんだろうか…

 

もっと冷静な人と尊敬していたので、なんか残念だったけど、私が言いたいことは全部言ってしまったので、案外後悔はなかったかも

 

やっぱり我慢ってストレス

 

小さなキャパでも、自分のキャパにあわせてストレスを溜めないようにしていけば良いのかも

 

相手の怒りに対応するのにも、結局自分を知ることが大切なのかもなんて思います

 

あー、難しい!

 

さらっと流せるほど大人では無いのである

 

#親子喧嘩 #怒る人 #怒ってくる #イライラしている人 #イライラ #ストレス耐性 #ママのせい #流せない #言い返す