心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

免疫力を上げるために


f:id:pilatesno-1:20210211224343j:image
免疫力って、からだの中に入ってきた要らないものを排除する機能

 

その機能が高くなったり低くなったりして、元気になったり病気になったりしちゃうのだ

   

そもそも、要らないものか要るものかを判断出来なきゃ、要らないものは排除出来ない

 

だから、パンパンパンっと判断出来る事は元気の秘訣かも

 

ちなみに、部屋の片付けをする時に、ゴミをパパッと捨てられれば、この判断は出来ている

 

なんだかわからなくてごみも全部とっておくと、物がいっぱいになってしまうから、そんな時は既にその判断機能は落ちている状態

 

物がいっぱいで捨てられない人は、多分免疫力は下がりそう

 

そして、ここからは見えない部分を私なりの解釈でいかせてもらいます

 

ストレスがたまる人、イライラしている人、怒ってばかりその人は、ストレスやイライラや怒りと同居している人

 

ストレスを自分の中から追い出すための策も取れないし、イライラしていることを遠ざける事も出来ない

 

怒りの原因なんて自分自身にしかないのにその原因とも向き合えない

   

不快な物に要る要らないの判断を下さず、ずっと身体の中に溜め込んで生活しているのだ

 

癌細胞が作られても、多分間違った細胞なのかの判断なんて出来ないのかも

 

自分で作った細胞に間違えなんかあるはずない!って言っちゃうかも

 

そりゃ、免疫力は下がる

 

病気にもなるって事なんじゃない??

 

会うと調子が悪くなる人を遠ざけてみたり、部屋の掃除をしたり、怒りの原因の自分のコンプレックスを見方を変えて長所にしてみたり、辛い経験も笑い飛ばせたりすれば、もしかしたら免疫力が上がって、元気になるかもしれないです

 

運動して代謝を上げて、要らないものを排除出来れば、浮腫もとれて元気になるのはそんなところかもしれないです

 

免疫力を高めることは、特にこのコロナ禍では、大切なことかもしれません

 

心をクリーンにすることで、スッキリさっぱり元気に生きていきたいです