心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

勉強をやればできる不登校の子の脱出方法を一つ


勉強をやれば出きるけど不登校の子も親も悩ましい

今その真っ只中で不安な人達に…もしかしたら頭では分かっているかも知れないけれどこういう道があるよ!って現実を少しご紹介しますね

小中学校は、別に勉強をしにいくところじゃない

それが証拠に、勉強が出来なくたって学校は楽しい!
塾に行ってれば学校の勉強なんて楽しくない…

だから、日本の義務教育には馴染めないけど勉強が出来る子は沢山いる

そういう子供達は、もちろん内申点なんて取れない

だから、義務教育が終わるときに【学校に行っていない】という教育的評価に苦しむ

これは、日本の教育が課した不登校の子に対するハンデみたいな物

行かない選択は自分でとったんでしょ?
皆に合わせたくないってわがままを言った罰だよ!

って事なんだ

内申点の評価割合はますます増えていく傾向にある

そして、そんな子達は高校で通信に行けばいいじゃん!色んな道があるじゃない!

と人は言う

でもね、通信制高校出身は高校を出てからもそのハンデを背負うことを誰もが知っている


それが、日本の現実なんだ

授業に出れば小学校の勉強なんて余裕で出来る様な子でも、授業に出れないから気がつけば勉強が全く出来ない

そういう子は自主的に勉強するか?塾だけに通わすか?通信で勉強するか?なんて選択しか勉強についていく方法は無いんだ

そりゃ、抜け落ちる
そりゃ、勉強しょうと思ったらお金がかかる
そりゃ、勉強させようと思ったら親の負担は凄い

それもこれも、わがままの罰…


でも、このわがままは、大人になったら活かす方法が沢山ある
このわがままは、大人になったら武器になる
そして、このわがままな子達こそが大成できる期待の星だ

なんて知らない人は多い


だから、道があることを知ってほしい!
そして、大成出来ると信じて欲しい!

私自身、小中学校なんて楽しくなかった
私達の時代は学校に行かないなんて選択肢は無い時代
妬みや嫉みが見えてしまうのが本当にしんどかった

でも、高校からはだいぶ楽になったかな?

さて、私の話は置いておいて…これはあくまでも一つの考え方として読んでもらえるといいかなと思います

不登校の子が不登校から脱出する方法として、とにかく選択肢を増やす事だと私は思っています
何かをしようと思った時に、足かせが少ない方が動きやすいから、その選択肢は自分の未来のために増やしておいて欲しいです

まず、勉強が出来る不登校の子は、自分の未来のために勉強した方がいいです

はは、現実はそこか…なんて思わないで…

出来れば小学校の塾代が一番かからない時期に塾に行くか、学校の勉強くらいなら親や親の知り合いに頼めば教えてくれる人なんて沢山います

そして、とりあえずダメでも中学受験させて貰いましょう!

もちろん、私立の中学校なんて行けない!って子がほとんどでしょう

だって、小学校に登校できないのに私立の中学校にお金を払って行かす親なんてなかなかいない

多分、入学金なんて払った損だと思うし、ダメでも義務教育があるのに意味がないって思うと思います
普通の親なら、それが当たり前

だから、中学受験しても行かなくてもいいんです
オープンキャンパスとかに行ってみて行ってみたいなって思ったら行けばいいし、頑張ればいいけどね

ただ、やるなら中学受験が出来るところまで勉強しましょう!本当に勉強をやれば出来るなら中学受験で受かる実力をつけましょう!

実は、中学校の勉強は中学受験をしている子にとっては復習みたいな物なんです


中学受験直後の小学生が中学3年生4月にクラスに入ったとして、2ヶ月もあれば中の下くらいの点数はとれるはずです

中学受験さえしておけば勉強に追い付かないなんて事はないんです
実際、中学生で勉強の出来ない子の数学の実力は小学校3年生程度で、かけ算が出来ない子がゴロゴロいる状態なんです

中学校が完全不登校だとしても、勉強だけで行ける全日制の高校は沢山あるんです

中学も勉強だけなら探せばボランティアでやっている別室、夜間中学みたいのも地域にある場合もあります
もちろんお金はかかるけどフリースクールや通信高校の中学校、塾もありますよね

是非、そこでも皆と同じ道を行く事を諦めないでチャレンジしてみて欲しいと思います


中学校不登校だったとしても高校は思っているより選べます
興味のあるコースのある学校、単位制の高校でも毎日通うような高校、途中まで全日制に行ってみて難しいなら通信制に移行できる様な単位制高校、もう年に何回かしか通わなくていい完全な通信制の高校もあります

通信制の高校という選択肢の場合、もし勉強が出来るなら学校を選ぶ時に高校を出た先を考えて学校を決めてください!

なりたいものが決まっているなら、通信制の学校に通いながら迷わずその職業につける方法を探して下さい

通信制の学校を選ぶメリットとしては自由な時間が多い事です

アルバイトという経験をしっかりして、社会見学をしてみてください

社会に出てみると、現実が見えると思います
途中が外れた経験を多く持って生きている人の価値も知れると思います

外の評価を得て自分に自信をつけてください

また、この先がまだ想像できないとか、自分に自信がなくてなりたいものが決めれないという子は、ここからの選択肢を増やす道を見つけて下さい

現実、日本で一番選択肢の多い道は人数の多い道を行く事です

なので、迷っている場合はそれに近い方法を取ることがベスト

全日制の普通校に行けるなら行く

そこでちょっと学力が追い付きそうにないな~と思ったら、同じ学校内にレベルの違うコースがある高校を探すといいと思います

2年時にコース選択が出来るような高校もありますし、中学校の復習をしてくれるような高校もありますので、オープンキャンパスにしっかり行って相談してみてください

普通校に受かって通ってみたけどやっぱり通うのが難しいなと思った場合は、通信高校に編入という選択肢がありますのでそれも視野にいれていいと思います

とはいえ、さっきも言ったように親も子供も通信制高校にはまだまだ偏見があります

実は通信制高校の中には勉強に力を入れている学校は多いです

しかも、少人数なのでサポートもしっかりしています

普通校に行くよりも、大学に容易に行くことできる通信制高校も沢山あるんです

今の大学受験は勉強だけではありません
大学に入ったらもしかしたら復習が必要かもしれませんが、受かる方法はいくらでもあるし、なんだったら指定校や内部受験で入れるようなところもあります

周囲と同じように大学まで自分の未来の選択を先送りする事は可能です
せっかく勉強をやれば出来るのであれば大学を目指す道を残しましょう!

気がつけば、一番人の多い道を歩いているかもしれませんしね

不登校だった子達にはその経験があります

大人になった時に人とは違う道を歩んだ面白い経験が付いてきます!
それに価値が有ることにいつか気がつくことがあると思います

生きている時間の全てを肥やしにして自分の未来を作ってみて下さい
皆と同じ経験に特別な価値は無いんです
同じ経験に共感する人はいても、興味は沸かないです

自分だけの経験の価値を大切にしながら、自分の思うカッコいい大人を目指してみてください!

不登校ってだけで、充分その経験は価値があるということを信じて欲しいと思います

そっと不登校の親子を応援しています