心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

ショートスリーパーとロングスリーパーの性格


ショートスリーパーって知っている?

私は、典型的なショートスリーパー6時間未満の睡眠時間)なんだけど、実は5~8%しかいないらしい

 

そしてロングスリーパー(9時間以上の睡眠時間)も3%~9%なんだけど、これは我が家の旦那様なんだけど、性格に偏りがあるらしい

 

ショートスリーパーは外向的で勤勉、社会に適用しやすく自信を持って精力的・野心的で多忙。不平不満はあまり持たず、自分自身や現在の状況に満足しているんだって!

 

そして、ロングスリーパーはというと、内向的で孤独を愛し、創造的でしかも細かい点にまで注意をはらい、社会や政治に批判的な目を向けるので現状に満足しづらいらしい

 

引用:「All About「医療 健康」」より

 

ふふ、私ですが今でさえ外向的ですが、どっぷり内向的で自信のない時からショートスリーパーです

睡眠時間が少なくて精神的に病んでいるほどピリピリしても寝る時間は短かったけどなあーなんて思いますが、今や立派なショートスリーパー的性格

ショートスリーパー的で、速攻深い睡眠に入ります

 

そして、旦那様ですがとっても社交的で自信満々な感じ

外では細かいことにとっても配慮しますが、家では何にも気が付きません

社交的な外見は家では全く見られませんし、創造的な面も全く見られません

まあ、不平不満ばかりなのは細かい面に気が付くからなんでしょうから、いい風には使えていないなと思います

 

ショートスリーパーには、明石家さんまさんなんかがいるようです!

??私あんな感じなのかな?

まあ現状を受け止めてはいますが、満足…カナ

3時に寝たとしても、翌日は家の中で一番早く起きてますから、自分でもすごいなあと思います

これ。ピラティスのおかげかな?

 

睡眠時間の常識が全く違うのだから、理解し合えないなあと思います