心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

不登校からの脱出

f:id:pilatesno-1:20210209004800j:plain小学校高学年での転校により、学校に行くことを渋る日々が始まった

 

何とか卒業式を迎えて、新たに中学生になったが、夏休みにお友達が携帯を持ちSNSで小さい頃の情報を流すと、学校や地域でその情報は共有されることになった

 

不登校はあっという間だった

 

大好きな趣味でも、先生が自己愛性人格障害

 

親子が自己愛性人格障害

 

周りからの攻撃に心が壊れた

 

タイミング良く引っ越ししたが、それでも心の傷は深く、外に出る力もなくなった

 

趣味での自己愛性人格障害者からの攻撃は引っ越し先でも多く、壊れた心を動かす力はもはや無くなってしまった

   

人の妬みの力は大きい

 

心を壊すようないじめも情報操作も今は簡単だ

 

あっという間に不登校なんて良くある

 

でも、日本の教育や世の中は不登校には優しく無い

 

そこを嘆く事もしてみたが、何も変わらない

 

教育委員会に文句を言っても取り合わない

 

「前例がない」の一言でどこまでも片付ける人に人生を託しても仕方ない

 

じゃあどうするの??

 

結局、自分で立ち上がるしか無い

 

一人では無理なら、周りの手を借りるしか無い

 

親も子供も、外との関わりを閉ざしては何も始まらない

 

親だけでも、趣味だけでも、親子だけでも、とにかく外に出る

 

出来ることだけはやめない

 

そうじゃないと、誰からの助けも得られない

 

そうじゃないと、どこに手がさしのべられてるかも分からない

 

高校に通えるし行きたい大学も成りたい職業も決まった我が子でも、今はまだ脱出中だ

 

もしかしたらこれからも一生、不登校からの脱出中かもしれない

 

でも、周りには助けてくれる人が居て、好きなことに全力を傾ける事が出来て、学校にも通っている

 

大多数の中には入らない道たけど、ここを選べたのは、不登校でもがき苦しんだからだろう

 

何でもいい

 

誰でもいい

 

少しでも手が差しのべられたときに、掴んでみることが出来たら、そこからホロホロと絡まった糸がほどけるかもしれない

 

苦手に向き合えるほど好きなことが見つかるかもしれない

 

不登校の子供達にそんなきっかけがあることを願う!

 

誰かのきっかけになるかもしれない活動をそっとやろうと思う

 

それが、今不登校から脱出中の我が子や私の出来ることなんじゃないかなと思う

 

めざせNO.1 倉敷でしかやってないけど、遊びに来て欲しいな

mezase-no123pilates.jimdofree.com