心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

経験はどんなことだって素晴らしい!はず

f:id:pilatesno-1:20210307092222j:plain


自分自身で経験したことは全て財産だと思うんです

 

それは良いことも悪いことも…

 

実際その状況にならなきゃ考えないことも沢山あるだろうし、心の揺れ動きやバランスの取り方など、外から見るだけじゃ分からない事ばかりです

 

でも、経験していない事でも経験するのと同じ様に糧に出来ちゃうものかあります

 

一つは情報

 

一つは他人の経験

 

この二つは同じ様で違います

   

情報は基本表面しか見えないです

さらっと分かったつもりになることは出来ても、経験として取り込むことが実はとっても難しいと感じます

 

それに対して他人の経験は目で見て他の事も含めて確認出来ます

身近な人なら、その人の思いやその人の心境の変化なんかも感じとる事が出来るのかもしれません

よーく観察出来れば、一部でも取り込めるかもしれません

 

今の時代、情報は溢れています

表面だけの他人の情報を沢山見て、経験があると勘違いして生きている人が山ほどいます

 

他人の振りを見て我が振りを直すにも、中途半端な観察では、経験として生かすとこは難しいかもしれません

 

良いところも悪いところも心の葛藤も全てをもって初めて経験なので、自分の経験に勝る他人の経験なんて無いんです

 

沢山の情報を集めても本物の経験の1%にもならないし、身近な人の経験だって本物の経験の10%にもならないと思って動かないといけないなと思います

 

目の前の人の経験が自分から見たらどんなに下らない経験に見えたとしても、自分には持っていないし持てない経験かも

 

人間は凄い!

 

どんな人でも、今の経験を生かして輝ける未来を持っているのかもしれません

 

そんな経験を生かすも殺すも自分次第

 

そう思ったら、価値の無い経験なんて無いし、価値の無い自分なんていないかも

 

燻ってる人が原石に見えてくる?見えてきた?