心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

細かいことを注意する人


f:id:pilatesno-1:20210828165546j:image
細かいことを注意する上司っている?

 

凄く繊細で完璧主義な人か全然仕事が出来ない人かどちらかなんだと思います

 

ちょうど近くにどちらもいたので、面白いので観察してみました

   

部下に誉めて貰いたい女性上司の場合

 

男性部下としゃべりたいので「ここってこう思うんだけどどうしたらいいのかな?」「これこう思ってこうしたけどこれでよかったのかな?」って逐一聞く

 

出来た私をアピールして承認して貰いたい

 

むむ、上司なのに部下に承認欲求を満たして貰おうとしちゃうから、面倒

 

下らない確認作業に時間をかけるって鬱陶しい

 

逆に女性部下に対してはマウンティング

 

細かいことや仕事には直接関係のない所作について、注意する

特に、若く見える女性やお目付けの男性部下と楽しそうに話す女性には厳しい

 

部下に煙たがられるので、コミュニケーションが上手くとれない

 

居なくても仕事は回る

 

なんならいない方が雰囲気が良くてスムーズに事が進むとなると、会社にとっては負の人材?

 

暇をもて余すと、ますます部下達の細かい事に目がいって下らない確認作業とマウンティングを繰り返す

 

まっ、こんなところかな~

 

本人は皆に好かれたいのだろうけど、嫌われているのが現実

 

ほんと煙たいけど、上司だから無下に出来ない

 

ある意味パワハラっぽい

ガツガツの自己愛性人格障害者です

 

だから、もちろんこの人に媚売って置いた方がいいと思う人達が取り巻きとしてくっついたりしちゃうんです

 

ひゃー、やっぱり面倒

 

細かい事に気がつく完璧主義者

 

仕事はそこそこ出来るのかも

 

職人肌の完璧主義者

 

コミュニケーション能力はあると思う

 

細かいことまで良く気がつく男性上司

 

人が一瞬考えて止まると、そこにつかさず救いの手を差しのべる

 

「ここ気をつけて下さい!」「こんなことがあったので気にしてください!」どれもこれも念のための細かなアドバイス

 

凄いよね

 

でも、部下からしたら鬱陶しい

 

出来る仕事もなんだか自由にやらせて貰えない

 

【一瞬考える】そんな小さな隙も与えてくれないというより、許されないのかな?

 

それって信用されてないって部下は思う

 

もっと自由にやらせてあげて、何かあったらフォローする上司の方がいい

 

自分がやれば早いのに見守るって体力がいるのだけれど、その体力が無いのかも

 

部下が失敗をした時も、自分だったらやらないミスなのでフォローの仕方がスマートじゃない

 

大したミスでも無いのに、大げさだから、ミスをした部下はとっても申し訳ないと感じるし、気持ちが疲弊する

 

一緒に仕事をすると緊張するので余計にミスをしてしまうこともあるかも

 

部下を育てるって、こういう真面目な完璧主義者には忍耐力でしかない

 

イライラしながら見ていることも部下に伝わってしまう

 

真面目だし完璧主義なんてちょっと仕事が出来そうだけど、自分の能力を広げることは出来ない

 

この人も、家庭はちょっとしんどそうかも

結婚生活ってやっぱりおおらかな人の方が向いているかもななんて思います

 

細かい人を見て思う事

 

上司が部下を育てることは、自分の能力の何倍もの仕事が出来る事に等しい!のかも

 

それって凄い事だから、誰でも出来ることではない

 

それに全部に目が行き届くことって凄く難しい

 

上司の役目は隅から隅まで目が行き届いて統制が出来ることじゃなくて、「この上司のために力になりたい!」って思って貰うことなのかも

 

だったら、細かい事を言うよりも、ニコニコと笑って「ここは君に任せるからよろしくな!何かあったらフォローするから相談してくれ!」っていう上司の方が、コミュニケーションも取りやすいし部下は頑張れるのかもしれないです

 

細かい事をいちいち言う事は、どんなに完璧でもいい影響は無いのかもしれないです

信用がないって、悲しいですから

 

あー厳しい

 

これ、子育てもそうなのかもしれません

 

私は忍耐力がないのと器用なので、なかなか子供達に丸投げ出来ないのが現実です

 

たまに丸投げすると「周囲のママはもっとやってくれるのに~、ママは酷い!」なんて子供に泣かれます

 

それでも一度投げたものには手を出さない覚悟を持って投げないといけないのが子育て

 

部下を育てるのと子育てはそこら辺の覚悟の仕方が違うかもしれません

 

まっ、、人の振りを見て我が振り直せって感じですね

 

二人に合うのは面倒ですが、観察する楽しみができました!

 

一人で「ふふっ」って笑ってようと思います(^_^)