心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

ちょっと面白すぎたレッスン

f:id:pilatesno-1:20210224204218j:plain


ある日のトレーニングが面白すぎた!

 

もうその親子とのめざせNO.1も1年半になる

 

mezase-no123pilates.jimdofree.com

最近のその子の変化は目まぐるしくて、出来る事がどんどん増えてきています

 

初めて来たときは今のその子も未来のその子も想像出来たのは私だけだったはずなのに、今はその子自身も親御さんも未来の何でも出来る自分を想像しながら頑張れる

 

頑張れる時間も、集中力も1年半前とは別人ではないかと思うほどの変化を遂げている

   

その日の初めに立てた目標を、1つ1つ課題をクリアしながら目指す作業が、とにかく上手くハマって面白かった

 

1つ1つの指摘とそれを直すためにやったトレーニングが上手くシンクロして、50分ギリギリで目標をクリア出来たのだ

 

変われる!と思う自分への信頼が頑張りに繋がっているのが手に取るように分かったんです

 

先生の力で変われたとその子は思っているかもしれないけれど、お母さんが私を見つけてくれて、そこにその子が通うと決めて来てくれているからこそ今がある

 

何にも出来ないと諦めていたはずなのに、気がつけば何でもやれば出来ると思える自分になっていたなんて思っているかもしれないけれど、努力したのは私ではなくその子

 

そこから這い上がれたは全て自分がやったから

 

出来るという自信は、過去に頑張った自分が支えてくれている

 

50分あれやこれやとやっていくとみるみる痩せていくなんて教室があれば、横着な人達が飛びつくだろうけど、私から見たらそれと変わらない

 

ただ、痩せるのも運動が出来るのも速攻出る変化は速攻戻るんです

 

その子も行ったり来たりしながら進んでいますが、一度出来た事が出来ないのは人間やっぱり嫌なんです

 

これは、痩せるのとちょっと違うかも

 

サッサと元に戻して先に進みたいから、頑張る力も湧いてくる

 

いつも以上に楽しく頑張れたら出来ない事にワクワク出来るかも

 

ちなみに、こんなレッスンは毎回誰にでも出来るわけではありません

 

お互いの信頼関係と今までのその子の情報が積み重ねられて、上手くマッチングした時にしか出来ないんです

 

なので「1回で何とかしてくださ〜い!」っていうのは、どうぞ別のパーソナルトレーナーさんやテレビの企画にでも持ち込んで下さい

 

私も万能な人間ではないし、相性もある

 

お世辞や過度に褒めることもしないから、ちょっとキツイと感じる人もいるかもしれない

 

出来ない事が長い間出来ないかもしれない

 

でも、「めざせNO.1」に来る子は必ず親御さんが寄り添おうとしてくれている子達なんです

 

何とかしたいと皆に思われて来ている、とっても幸せな子供達なんです

 

自分さえ逃げなければ、皆が支えてくれて、何でも乗り越えられるようになるはずなんです

 

とりあえず、そんな幸せな親子に寄り添うことが出来て私も幸せだなと思っています

 

面白い様にハマったレッスンは、お互い達成感もあって麻薬みたいにクセになるかもしれないです