心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

健康へのアプローチの仕方をインソール作りで考える

f:id:pilatesno-1:20210202223123j:plainちょっと前にお話しましたが、私は家族の靴のインソールを毎月趣味で調整しています

が、私にはピラティスの裏付けしかありません

インソールについて勉強した事もありませんし、靴の勉強もしていません

長年自分の足と靴と格闘していた事と、人の体の動きを見てきた事だけが頼りです

お手伝いしてくれる靴屋さんとお話しながら、いつも試行錯誤でインソールを作っていくのですが、私は感覚のみで「ここら辺にこんな感じで」って言っています



体の動きと体の作りから考えて、頭の中で設計図を作ります

靴屋さんは、靴の知識と足の構造とインソールの知識を合わせて提案してくれるのです


私には靴屋さんの持っているその裏付けが無いので、こうだったらこう調整するというフローチャート的な物はないですが、どこをどう調整したいかはだいたい一致するんです

アプローチの仕方は違いますが、同じ人を見て同じ事を思い、同じ様にサポートしたいと感じる訳です

ただ、私には靴の知識が無く固定観念がないためそちら側は大胆に振り切ります

靴屋さんは、細かな動きが分からないためそちらには大胆に振れるのです


結局、健康に向かおうと思った時、整形外科の先生がやっても、理学療法士さんがやっても、ピラティスのインストラクターがやっても大して変わらないのかもしれません

相性の合う人と楽しく出来ればいいんです

そして、振り切り方は好き好きです

自分の固定観念の強い所を振り切ってくれるような方だと、バランスがうまく取れて1+1が3にも5にもなるのかもしれません


自分のいい感覚を大切にして、他人と違う部分を楽しんで生きていけたらいいなと思います

毎回言いますが、インソールはちょっぴり手を入れるとびっくりする程楽になるアイテムです

靴より大切だと思うので、体や健康に興味がある方は買ってみて下さい

ちなみに、私はこれが仕事では無いので、相談も仕事もしません



シダス Sidas インソール アウトドア 3D 310891000 衝撃吸収 通気性 登山 ハイキング Outdoor 3D 中敷き シューズアクセサリー メンズ レディース あす楽

価格:4,099円
(2021/2/2 23:48時点)
感想(26件)