心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

我が家のメディア規制を考えます


f:id:pilatesno-1:20210227021057j:plain


メディア規制のお話ですが、入りはお話が上手な人

お話が上手な人って憧れます

お話が上手になるには訓練しないといけないのかもしれないです

具体的には、いっぱい喋っていっぱい人の話を聞かないといけないのかもしれないです

沢山喋れば、人に伝えやすい言葉選びも上手になるんだと思うんです



我が子達を見ているとコミュニケーションスキルって、今メディアに奪われている気がします

子供達が家族と話をする時間が、テレビやスマホに完全に奪われています

我が家でメディア規制をすると、家族の会話が俄然増えるのです


我が家ではつい最近、子供が帯状疱疹になりました

おじいちゃんおばあちゃんがなる病気とばかり思っていたので、私はびっくりしましたが、最近は若い人も多いらしいです

我が子の原因は完全にスマホでした

学校がお休みになってしまって、不規則な生活になり、私も子供達の時間を全て埋めることは出来ず、どこまでメディア規制を掛けていいのかわからなくなっていました

子供達がスマホを見たくてご飯をキチンと食べなくなりました

反抗期なので不摂生を言っても言う事なんて聞きません

なんだかずっと眠いので、機嫌も常に悪くイライラ何も考えていない様でした


そして、夜中ナイショでスマホを布団の中に持ち込むようになって3日目、とうとうプツプツと胸の下に出来物ができて、翌日私が気が付いて、すぐに病院に行きました

原因は明らかにメディアだと本人の反省の元、スマホを取り上げメディア規制を掛けたのです


翌日からよく寝られるようになり、すっきりらしいです。

スマホが無くてもなんだかいい生活だ」と本人言っていますが、戻せばまたすぐにやり過ぎの時期がやってくるのだと思うんです

そんな我が子ですが、メディア依存度が高くなると、人と喋らなくなります

喋ることに頭を使うのが面倒になるみたいです

うちの子供達は、普段メディアに触れる時間が物凄く短いので、たまに長くなるとこんな風に身体に不調を来しますが、周りはもっと長い時間を日々スマホにテレビに時間を費やしています

言葉を発する機会も少なくなり、喋ったり文章を作ることに頭を使う事は無くなります

人の話に耳を傾ける事も少なくなるかもしれないです


コミュニケーションスキルは多分どんどんと低くなり、これからはコミュニケーションの上手な人が貴重になるかもしれません

というわけで、我が家では家からあまり出れない時期にメディア規制を厳しめに掛ける事態になりました

普段も朝からテレビだけを2時間も見ない日がほとんどですので、スマホだけ奪えば充分かなと思います


家で免疫を下げる生活をしたら、このお休みが本末転倒ですから、外出を自粛しながら皆で喋って沢山笑って生活して、免疫力を上げないといけないなと思っています

早く終息しますように