心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

食べ物を勝手に買ってくる夫

f:id:pilatesno-1:20210219134737j:plain

物を勝手に買って来るのは本当に困っちゃうけど、食べ物は少し別だと私は思っています


自分の胃袋に入るものを買って来るのは別に自分の食べたいものだからいいと思うのですが、家族の胃袋に入るであろう物を大量を買って来るのは、ちょっとおかしいと思うんです

他人が食べたいであろうと想像して買ってきていると本人は感謝を求めてくる

でも、他人の胃袋だよね

 
痩せようと思っている時にケーキをワンホール買ってきたり、子供達の一時的なブームが去ったサツマイモやナシを箱買いしてきたり、バナナをやっと食べ切れそうと思った頃に25本位の束のバナナを買って来る我が家の夫


しかも、なんの相談も報告もない

最低半分は食べるだろうと思いきや、まさかの自分では食べない


他の物を我慢して、それを食べ続けないといけない家族にとっては拷問だ


まず、夫は買い物をする事でストレスを解消している

他人の胃袋や食べたい物という欲求の部分を支配して感謝しろと恩を売ってくる

 

逆じゃない?

 

こんな事が年に十回以上ある我が家

昨年から、私はこれについて我慢しないで「迷惑だ」と言う事に決めました

 

何度かキレていますが、少し時間が経つとストレスが溜まってくるんだと思います

 

食べ物だったら良いだろう?消費されるから良いだろう?安いから良いだろう?と買ってきます

 

今回「買い物はストレス解消になるでしょうが、私達の胃袋はあなたのストレスのゴミ箱ではありません」とキレました

「私だって出来れば感謝したいけど、これではとても出来ない」と

冷蔵庫を見る度にため息しか出ませんでした


今回なぜここまで言ったかというと…


1日目に2人で食べると思って作ったおかずを予定変更になり5人で食べました

皆が食べたかった気持ちが満たされなかったので、翌日私が具を買ってきて足しました

 

その日は、皆満足です

 

ですがその翌日、夫が安かったと言ってまたその具を買ってきて、鍋の中に入れたのです

もう3日目、私はいりませんよ

子供達もそろそろ飽きてます

そんな感じの物をその日まとめて4つ位何も言わずに買ってきました

 

「で、あなたは今日何が食べたいの?」と私が聞くと「何でもいい、あるものでいい」と…

 

「こんな量を何も聞かずに買ってきて、この中にあなたの特別に食べたかった物が無いのは一体どういう事でしょうか?あなたが食べないという事は人の胃袋に入る物をあなたが決めてきたという事でしょうか?私達の食べたい物を無視してこれを食べろと言って感謝しろは無理じゃない!」と私は激怒

タンパク質ばかり、どれも5人分はゆうにある量でした

夫は狂っていると思い顔も見たくありませんでした


ハッキリ言わないと分からないのだと思い、今回は我慢しないと心に決めて、言いたい事を全て言いました

届いているのでしょうか?

そして、何ヶ月位もつでしょうか?

 

これが1ヶ月に1回は必ずといっていいほどあるのですから、うんざりです

 

苦しんでいるのに嬉しそうに感謝する事を求めてきて、こちらが感謝しないとイライラをぶちまけてムスッと機嫌悪く当たってきます

 

当たりたいのはあなたじゃなくこちらですと言いたい!

 

他の食べ物を作っても、頑なに食べりゃ良いんだろ!と言わんばかりに食べ物を消費していましたが、そういう問題ではないのです

他の物が食べられなくなっている事も、分かってはいないのですから


何なんでしょう?

人の欲を支配したいこの行動って!


支配欲って出てくるとなかなか自分一人では片付ける事のできない欲です

 

そもそも、支配欲があまり出てこない様にしないとストレスってとっても貯まるのかもしれないです


誰かを支配しないと満たされない人達は、自分には目のいかない人達だと思います

夫は自分の事を大切にしていないので、自分の食べたい物を買ってくる事は少ないです

 

自分が食べたい物を食べるより、他人の欲しいと言うものを買ってきて感謝してもらう方が心が満たされるなんて、私からしたら変な人です

 

もう少し自分を大切にしないとストレスは貯まるし他人にも優しく出来ないし、家族から距離を取られそうです

 

気が付いて欲しい!!