心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

結構陥りやすい自己愛性人格障害者的アメとムチ

f:id:pilatesno-1:20210217153429j:plain
自己愛性人格障害者のアメとムチは、なんかちょっぴりズレていると思う

私の考えるアメとムチはどんなだろう?って考えます

子供に何かをやって欲しいと思う時、どうするかなあって思うと、「楽しくやろう!」とか「一緒にやろう!」とか、「終わったら楽しい事しよう」とか「早く終わらせて驚かそ!」とかかなあ

アメっていえばアメだけど、大したアメじゃない


それでも、子供達は案外乗ってきて、楽しくやってくれたりするものだ
長子達も協力して、ノリノリで何かをやってみたりしている…楽しく一緒に動こうと考えるのは思ったよりも大変で頭を使う

もちろん、私だってファーストフードとかカップラーメンとかで釣るときもあるけど、どちらかといえば私もしんどい時で私のために使うかも

よく考えたら思ったよりもそれを目当てに何かをしてもらうっていうのはやっていないかもしれない


逆に私のムチってなんだろう?って考えると「一人で頑張ってやって下さい!」とか「絶対にお菓子は買わない」とか「宿題が終わらなきゃゲームさせない」とかそんな感じです

芯をブレない様に維持する事がムチ…

だから、もちろん「やりたくない!」ってなってしまう時がある

一人で頑張らないと、ただひたすらやるのを待ち続ける

お菓子を買って!と騒ぎ立ててもただひたすらその騒音やイライラに耐え続ける

宿題なんてやりたくない!ってただをこねて寝てしまっても翌日の朝早くに起こして宿題を切羽詰まって自分からやるまで待つ

どれもこれも根比べに近い

相手にムチと言えども、見てる私にもムチに近い

もうアメもムチも体力勝負だ



じゃあ、自己愛性人格障害者達のアメとムチってどんな?っていうと…

もう、単純明快

アメはご褒美、ムチは暴力と暴言

これしか無い


アメとムチを上手に使い分けて、恐怖と物で子供達を支配して動かす

凄い簡単

即効性あり

そんな単純明快で即効性のあるやり方を自己愛性人格障害者達は正しいし上手いし、素敵な教育だし、しつけだし、なんと言っても「自分は人を動かす能力がある!」と勘違いしている

私みたいに根比べしながら自分も苦しむなんて、バカのする事だ!と思っている

それこそ、私なんて子育ての能力なんて無いと思っているだろう


「アメとムチ」は必ずセット、なんならアメは人それぞれの価値観で自己愛性人格障害者の思っているアメなので大したアメじゃない場合もあるけれどムチは絶対必要で必ず暴言と暴力や相手の嫌な事

そんなアメとムチの使い方をしている人の暴言と暴力は無くならない

必要不可欠な物だから自己愛性人格障害者的にはやめる意味も分からない

そんな必殺技である自己愛性人格障害者の暴言と暴力は、捕まったってやめられない

合理的で子育てはバッチリです!って言う親の一番落ち着きやすい子育ての方法だったりしちゃうのだ


もちろん、教育の中でもそんな先生って沢山いる

社会でも、そんな上司は沢山いる

改心したって本人が言ったって死に直面したって、なかなか治るものじゃない

家で虐待やモラハラやDV、会社でパワハラ、学校や社会でいじめや体罰、実は過保護もアメとムチのムチだから、その人なりのアメがある

暴言や暴力のあとの優しさや、仕事での図らいやご褒美をアメにして、ずっと治らない人間関係の構築のやり方なのかもしれない


そもそも、私みたいなやり方でやる事を素敵だと思っていないんだもの

私の周りの皆が上手く動いていると、どんなアメを用意したんだ?って探るし、我慢比べをしていると、なんて能力の無い非効率なやり方をしているんだ?って思う


夫を含めて、周囲の親達もそんなふうに私を見ているのかも


そういえば、考えてみると親達にも子供にも我が子にも結構探られてるかも

そして、子供達も「〇〇ちゃん頑張ったら洋服が買ってもらえるんだって」「〇〇ちゃんテストの点数が良かったからゲームが買ってもらえたんだって」って言ってくる

低学年の時は特に、なんでうちは買ってくれないのか?と言っているが、いる物はいる時に買っている

「何かを買わなきゃ頑張れない物なら、何も買わないからやめちゃいな!」「ママはテストの点数が良くなくても困らないからゲームは買わないよ」って言っていると段々と諦める

アメもムチも無くてもちゃんとやったら出来る様になるだろうし、ちゃんとやらなきゃ出来ない

やらなきゃ困るのは自分だったら、困ってみるのもいいかもね

ちなみに、アメとムチの自己愛性人格障害者も「やらないで困るのは自分」って結構言う

そこは放置する
ネグレクトだね


そこから脱出する方法も教えない

「私の言う事を聞かなかったから困るのさ!」と自分の支配を許さない相手を罵る時に使う必殺技


どこもかしこもちょっぴりズレていて、残念

指摘するにも難しいところで、他人が治すなんて出来ない

自分で治した人も、とりあえず私はあんまり見た事がない

何かに気が付いたら、自分ややり方をちょっぴり変えてみてもいいかもね

まっ、そもそもどっちが正解かも分からないけど、「暴力や暴言はいけないよ」って言ってもなかなか根深い問題で、今のところ全くその方向には向かっていないのが現状かもしれません

なんて、「叩かなきゃ分からないだろうが!」って言っちゃう夫がシラッと体罰やDVのニュースを見ているのを見て思います

親になると誰でも一度はやってしまいそうなアメとムチ

怪しいと思ったら気をつけて見るのもいいかもしれません