心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

教育費をかけても

f:id:pilatesno-1:20210301093647j:plain

教育費をかけても良い子は育たないと思っています

 

そもそも教育費って何?

 

「学校以外で子供に使うお金」だって

 

すごーく広い

 

塾からキャンプまでって事かな

   

世の中、塾に物凄くお金を掛ける人と、経験に物凄くお金を掛ける人がいる

 

しかも、これって地域差が大きい

 

で、どちらが学力が高いかといえば経験にお金を掛けている人達

 

なんだか矛盾してると思わない?

 

小さい時から勉強をやらせても、勉強が出来るようにならないなんて!!

 

なぜなら、小さい時から塾に入れると、親がお家で強を見てあげる時間は少ない

 

運動も勉強もそうだけど、子供を習わせてるだけと親子で一緒に取り組むのでは上達も興味の持ち方も全然違います

 

親や家族が一緒にやると、コミュニケーションも取れるし、勉強しながら他の興味も湧いてくるんです

 

親がヤバイって気がつけばフォローも出来るんです

 

これを環境といいます

 

1年生の頃の宿題をずっと見ておかないといけない状態が続くわけじゃないです

 

親が見てることが大切なんです

 

ちなみに、頭の良さは30%以上遺伝と言われているらしいです

 

それは、紛れもない現実

 

環境も30%以上だったと思います

 

それってほとんどが家の中だという事なんです

 

どんなにお金を掛けても、30%の遺伝と30%の環境を何とかしないと難しいんです

 

もちろん遺伝はもうどうにもなりませんから、何とかするのは環境です

 

あとの30%は忘れちゃいました

何だったかな〜

経済力かな〜

 

 

これにはもう一つ絡んでくるだろう事があって、勉強にお金をかける人達や経験にお金をかける人達は、いったいどんな人だろう?って事です

 

塾に小さい頃から子供を通わせる人達には、学歴に対するコンプレックスがある人が多いです

 

勉強さえ出来れば、自分は成功出来たはずだ!と思っているのです

 

勉強が出来るようになれば、勝ち組になれると思っているという事です

 

そもそも親が勉強が出来ない可能性も高いし、学歴で人を判断出来る学歴社会で生きている人達です

サラリーマンとか医者とか弁護士とか公務員なんかが代表的かな

 

片や経験にお金を使う人達は、勉強が出来ても成功するとは限らないと思っている人達です

 

経営者や芸術家が多いのかもしれません

 

もちろんお金に余裕があるからと思う人もいると思いますが、同じお金を持っても両者は違う価値観で動きます

 

この中で、必ず上にいきそうな人達がお医者さんや弁護士さんかもしれないです

 

遺伝と環境があってお金もかけられるんですから

 

ちなみにこの中で一番残念な人達は…

 

遺伝が見込めないけど勉強にお金を掛けた人達だと思うんです

 

遺伝も環境も無いのに、お金だけを掛けても、そのお金は勿体無いかもしれないです

 

 

では、同じ遺伝も環境も無いけど勉強にはお金を掛けない人はどうかというと…

 

お金を掛けて無いのだから「勉強出来なくて当然!」って本人も周囲も思うと思います

 

でも、親がそもそも勉強以外の事を見出してほしいと思っているのですから、そういう子には経験や好きな事があります

 

勉強じゃない軸ともの差しを自分の中に持っているかもしれません

 

私ですが…勉強にお金を掛けて、経験にお金を掛けない人達をあまり好きではありません

 

小さい頃から子供達も含めてサラリーマンの親の友達はかなり少ないです

 

その理由が今分かった気がします

 

小学校5年生を夜まで子供達だけでテーマパークに行くことにオッケーを出す親が、全て自営業だった事にも納得がいきます

 

安定しているサラリーマンが羨ましかったけど、なかなか合わないのはそういう事だったんです

 

子供の教育で沢山の夫婦が揉めるのも納得です

 

あなたは教育費の何にお金を掛けたいですか?何にかけてもらって育ちましたか?

 

環境はどうでしたか?

 

文化的な事や経験にお金を掛けない人達は、それにお金を掛けることを勿体無いと言いますが、果たしてどちらが勿体無いのでしょうか?なんて思います