心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

やめてほしい事はやっぱり言わなきゃね

f:id:pilatesno-1:20210225114219j:plain前の記事とも関係しますが、我が家では夫が朝トイレと洗面所を占領します

その邪魔なこと邪魔なこと

時間も長いし、周りの事を全く考えず、どっしりと洗面所を使います

我が家は女子が多いので、洗面所を使いたい人は沢山います

でも、夫と時間が被ると子供達や私が早く終わらないかと他のところで待つのです

本人、自分が占領している意識はありません

悪気はないのです

それは、皆が気を使って他の所で待っているからです

他の人の5倍位の時間を占領するので、皆は自分の使う時間の5倍待たないといけないのです

いやー、そろそろ言わなきゃいけないなと思っています

知らんぷりしながら「ちょっといい?」と割って代わる代わる入っていかないといけないかもしれません

自分がやっている間に他の家族4人は終わるわけですから…

そんな事実を突きつけなければいけないのかもしれません

夫の大事な時間だとはいえ、皆で生活しているわけですから、他の人の思いや存在に気が付いてもらわなきゃいけないのかもしれません

ここのところ人と一緒に生活する事や家族について学びがあるといいなと思う夫ですが、なかなか「完全自分のペース」からの脱出ができません

「お互いに尊重しあって」なんてほど遠く、まずは子供や私を下に置かない考え方が必要かもしれません

毎日の生活の小さな事に、考え方は出ます

きっと子供達も含めて人はそんな小さな所を見てるんです

だから、自分達は夫の前では価値が無いと思うんです

自己評価の下がる人といるのは、誰も好みません

たかがトイレと洗面所ですが、忙しい時間になんとなく優先されているのが当然だと思っている態度はやっぱりちょっぴり横暴です

生理的な物なので、毎度我慢させられるのも嫌です

一人で住んでいないのなら、完全マイペースは問題だと思うかな

家族って、人を思う事を学ぶために必要なのかなって思います

よっしゃ、子供達と皆で協力して作戦決行するぞ〜