心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

「やっちゃだめ!」が「甘い」??

f:id:pilatesno-1:20210215174317j:plain

私は「子供達に甘い!」と子供達からも夫からも言われます

 

でも、果たして…私って甘いのでしょうか?

 

子供達には自分で出来る事は何でもやらせます

やりたいと言われればもちろん、やれると思えば声もかけます

   

なので、我が子達は今の周囲の子供達の何倍もの事を1人で出来ると思います

 

夫は私とは真逆です

「こぼすからダメ」「出来ないからやらせない」「危ないから見てて」「最後までやらなきゃダメ」

 

私がいない時にしか子供の事をお願いする事はないので、あまり一緒に何かをやっている事を見ている場面は少ないですが、たまに聞くとそりゃ楽しく何かが出来るようにはならないよなと思います

 

夫は子供が初めてやる事を大人と同じ物を使って同じクオリティーでやれと言っているのか?と感じます

 

私が同じ事をさせるとして、こぼさないように台を使って高さを調整したり、こぼしても良い場所でやらせます

 

出来ない部分だけをフォローすればいいし、危なくても集中してやればいいと思います

 

多少怪我しようがやけどしようが、別に死ぬ訳じゃありません

 

やけどをして、ふざけちゃ危ないと分かることも重要じゃないか?と感じます

 

お手伝いと言えど、子供がやるお手伝いが本当にお手伝いになるには、ある程度までは見守る事が必要です

 

夫にとっては自分の助けになるもの以外はお手伝いではありません

 

ましてや、こぼした物を片付けなきゃいけないなんて迷惑でしかありません

 

そして、片付けだって自分が思っている通りの「きれい」まで片付かない限り、片付いたとは認めません

 

だから、こぼした物を子供に片付けさせればいいのに、片付けさせません

 

挙げ句の果てに、「手伝う!」といって来た子供達が余計な片付けまでさせるなんて許せない!とイライラとしながら片付けをするでしょう

 

そして、反省していない子供を怒ったり、何も出来ないからと遊び始める子供達に、全ての仕事を自分に押し付けたと怒りが込み上げてくるんだと思います

 

まあ、冷静に見るとこんな感じですが、結構巷のママ達もやってません?

 

お陰で、何にも出来ない子供達が沢山います

 

そもそも、ママの場合は「一緒にやってね」なんて言う人もいませんし、初めから子供にやらせることではないと思っていれば、子供達にはゲームでもさせて、家事は全て自分の好きなようにやれば良いんでしょう

 

全て親がやる方が、甘やかしてません?

 

こぼした時に怒るのが厳しいんでしょうか?

 

なんか、違う気がします

 

出来そうな事が10%でもあれば、私は子供にやらせます

 

「やりたい!」といったら、その中で出来る事を探します

 

そりゃ、時間が無い時は仕方無いので断りますが、時間が無い時はお手伝いして欲しいことは他にも沢山ありますから、そちらを頼んで、翌日とかにやりたい事をやってもらえるように約束をします

 

やりたい事をやらせる事が、「甘い」のか?

 

親のやって欲しい事だけしかやらせない事が「甘い」のか?

 

結果、やりたい事をやらせてあげる方が沢山の事を出来るようになることを見れば、後者の方が「甘い」と感じるけどなあ~と思います

 

「怒っている事」=「厳しい」じゃないんです

 

世の中、なんだか勘違いしてません?