心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

我が子の圧力をどうかわすか

f:id:pilatesno-1:20210220210412j:plain

我が子が圧力を掛けてくる

 

その日はお昼から予定が入っていた子供達2人

 

前日から自分達でお弁当を作って、自分達で電車に乗って出掛けると言っていた

   

頑張ってくれそうだったので、お願いしますと思っていたが、予定通りに行かなそうな朝からダラダラとした行動

 一応、お弁当に入れるものは私がだいたい作って置いた

 

ほぼ詰めるだけだけど…

 

ゆっくり、見守ろうかな〜

なんて思っいながら、時間はどんどんと過ぎていく

 

そして、出発予定時刻10分前になって「お弁当出来ない」「髪出来ない」ギャー!!

 

要するに、私にやってもらいたいという事だけど、直接頼まれていないので無視

 

トイレに行ったり、片付けしたりで、知らんぷり

 

そのうち、気が付いてやってくれない母に子供達がイライラ

 

「もう今日行かない!」「間に合わないから断って!」と言う

 

これ、2人で言うから圧力が凄い

 

でも、直接要請を受けていないのでまだまだ無視

 

「分かった、電話して断って置くね〜」私の言葉にイライラな子供達

 

自分達が「やって」と親に言えば、その代わりに何かをしてねと言われかねない

 

怒られる事も覚悟してキチンとやっていない事も謝らなきゃいけない

 

それをしたくはない子供達

 

あくまで、母が勝手にやってくれたという事にしたい

 

言わなきゃやってくれない事は分かっているけど…限界だあ!となり

 

「車で場所まで送って下さい!」

 

出たぁー「絶対嫌!!」

 

「お弁当作って下さい!」

 

「絶対嫌!!」

 

このあと電車が全然ない!

このあと電車のつなぎが悪い!

 

知るか!!

 

ままが送ってくれないから間に合わない!

 

ママのせいじゃない!!

 

やってあげたいよ

ちゃんとやってるなら

頑張って出来ないなら

 

でも、ダラダラとテレビを見ながら用意をして、出来ないからやってくれは迷惑だ!と怒り心頭の中、車で送る

 

挙げ句、駅について「お弁当忘れた!」

 

まじか…

 

その後、家に戻って子供達を放置して寝ました

 

こんなプレッシャーを毎日掛ける我が子達

 

その度に自分のやらなきゃいけない事とそうでない事の区別をして、やりすぎをセーブするのです

 

手を出さないというのは、親にとっては実はかなりのストレス

 

やってあげてしまえば、今回の事も時間通りに用意が出来て、時間通りに出ることが出来るのです

 

忘れ物もしないでしょう

 

その後子供達が予定通りに動いていない事にイライラする必要も無いし、急な予定変更で車を走らせなくてもいいのです

 

こちらにだって、相当の覚悟が必要な上に、その後の尻拭いまでさせられるかもしれない

 

これが全然気が付かない親ならいいんです

 

尻拭いもせず、案外子供達もしっかりするかもしれませんが

 

我が家はお互いによく気がつくので、子供達は甘えて境界線を越えて、責任を押し付けるのです

 

新型コロナウイルスの為に、毎日の生活が乱れ、こんな事が毎日繰り返されます

 

もう、大変過ぎる!!

 

まあ、おかげで毎日境界線を意識して断る練習をさせてもらっています

 

途中で居なくなるとか…

 

買い物に出かけちゃうとか…

 

帰ってきて何も進んでいない時は唖然としますが、子供達の選択なので諦めます

 

そこからお断りの電話を入れたり、変更をお願いしたりでどっと疲れるのは言うまでもありません

 

ちなみに、これに夫が入るともっと大変になります

 

夫は思い通りに動かない子供達にブチ切れて、最終的に子供達に俺の言う事を聞くか行かないかの選択をさせます

 

自分達で自由にやる権利を奪う為、我が子達は反発してお互いに無視

 

予定は大抵頓挫します

 

挙げ句の果に夫は子供達を放置するので、私が泣きながら訴える子供達をなだめ、イライラしている夫をなだめ、予定変更の謝りの電話を入れ、皆に予定変更を提案します

 

終いには夫は「お前が甘やかすから子供達がわがままを言う」と、自分の思い通りに動かない子供達を私の子育ての仕方が悪いせいだと言うのです

 

はは、笑っちゃいます

 

自分の力量不足を子供や私のせいにするのです

 

他人の自由を奪ったり支配しようとしたり、自分の責任を他人になすりつけたりしても気にならない人が何人もいる中で、毎日を過ごす私って大変です

 

でも、ここに書いて境界線を意識しながら断る事を練習している事で、だいぶ楽になりました

 

プレッシャーに屈せず、やってあげちゃいそうな気持ちを押し殺して断る!

 

私にはかなり難しいけれど、勇気を使う以上のメリットがあります

 

相手の責任下にある事について「あったまに来た!」って言って怒れるので、心は健全でいられます

 

最近は、子供は宥めても、夫のイライラは放置する事にしています

 

私のせいだと言われても「あなたは子育てしてないですからね」と言います

 

お陰で、夫はイライラしていても私を目の前に表に出す事はありません

 

子供も夫も私に圧力をかけ続けますが、私が我慢せず境界線をハッキリさせる事でなんとなく超えています

 

結構素敵な練習をさせて貰っています

 

いやー、学習です