心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

ドーピングなんて今更

ロシアのドーピング

今に始まった事ではない オリンピック前にも問題になったように国絡みの組織犯罪

だったら、スポーツを国策でやっているのだから、全ての種目に影響が及ぶことは想像できる

なのにフィギュアスケートだけは別みたいな顔が出来ることがおかしい

まあ、分かっていた事だろう

いくら国策だとはいえ、あの筋肉は凄い

子供達があの筋肉をつけないと勝てないあたり、あまり素敵なスポーツではない

もちろん、スポーツでの精神的な成長はあるだろうが、成長にそぐわない体型を作る事に私は反対だ

競技年齢が若いスポーツは、本当に気を付けないといけないなと思う

年齢に合った体と心の成長を期待してスポーツをやって欲しい

どうしても我が子に熱が入るのは分からなくないが、もっと年齢に合った体の成長をした子が活躍できる時代がくればいいなあと思う

私の考えは現代の「英才教育」の時代には全くそぐわない変な考えかたなのかな