心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

勉強って専念出来るもの?

f:id:pilatesno-1:20210212083621j:plain受験勉強って、皆集中できるものなんでしょうか?

 

私は、部活や趣味もやめて勉強だけって出来ないです

 

そもそも一日中勉強してる事って出来ないです

 

一点集中型の人は出来るんでしょうか?

 

「習い事をやめて受験勉強に集中します!」って、実際はよくある話だと思います

 

でも、頭だけ使うと体が疲れてなかったりして眠れません

 

ずっと座ってるのも体力が無いと無理です

 

ちなみに、私の弟が「受験するから部活も水泳もやめます」って言った時、我が家は家族で「部活やめるなら受験やめろ」って言いました

 

皆の反対を押し切って部活も水泳もやめて受験勉強をした弟は、半年の受験勉強で志望校へ

受験すると言い出す前は勉強が出来ない方だった弟が、私の受験を見て突然の決断

 

意地だなと思いました

 

半年位なら勉強だけを出来るものかな?

とりあえず私は無理です

 

勉強も好きなことも両方続けることが私が今まで生きてきて、頑張る秘訣かなと…

 

どんなに難しい試験の勉強でも、息抜きは大切です

 

 

思い切り楽しんで遊ぶ人は、仕事も勉強も出来ると言われています

 

なんでもメリハリを大切に順序を考えて動いてみると、ちょっぴり苦しい事も乗り越えられるのかもしれません