心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

カサンドラ症候群

f:id:pilatesno-1:20210302101135j:plain


カサンドラ症候群

 

なんじゃそれは?と思った

 

自閉症スペクトラムの中のアスペルガーの特に配偶者がなる精神状態を言うらしい

 

主に、アスペルガーの夫を持つ女性らしい

 

日本は、介護も子育ても障害も全て家族に負担させて当然の国だから、周りの理解や助けがない

   

特に、アスペルガーはIQが高いから、社会生活が出来る

 

極端な考え方に対する違和感やその人独特のフィルターは、親でさえなかなか分かりづらい

 

そもそも、皆違うフィルターを持っているし、自分のフィルターが正しいと信じている

 

だから、物凄い見方の違う所があっても本人が気がつく事なんてない

周りが「え?」ってのを積み重ねて、ようやくわかる人が一人居るかいないか

 

たいていはお母さんだろう

 

そのお母さんも遺伝性の強い自閉症スペクトラムだったりして、そうなると気が付いてくれる人がいない

 

結婚して、何だか違和感を抱えたまま、誰に相談しても分かってもらえず、歳を重ねていく

 

周りはその訳のわからないフィルターと、共感性の無さに心を壊して行くのかもしれない

 

辛い