心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

自閉症スペクトラムだよね

自閉症スペクトラム

今はそんな名前が付いている

昔はなんだか分からない違和感のある子は、クラスに何人かいたものだ

私も就職してはじめの頃にそうだろうなと思う人に会った

彼女は大学院卒だった

就職3日目の朝、私と彼女は領収書をスクラップしてと指示を受けた

大量の領収書をのりでスクラップブックに貼る作業

急がないと、到底終わりそうに無かった

早速二人で作業に取り掛かる

私が1冊目が終わった頃、彼女が私に「見て〜とてもキレイに出来た!」と言った

その領収書は、日にち順ではなく、大きさ順に、端から階段の様にキレイに並べられていた 貼ってはいない

その時間で彼女が終えたのはその1ページに領収書を置いただけ

唖然とした

「日にち順で上から見やすいようにこうやって貼るんだよ」と教えたものの、もうどう教えたらいいのかも分からない位愕然としていた

彼女は、翌日から会社には来なかった

どんな仕事が彼女に向いているのか?とその時も凄く考えたのを覚えている

今までは「天然ボケ」くらいの評価で生きてこれたと思うが、社会に出たら難しそう

ましてや結婚したら、旦那さんは「かわいいね」だけじゃ済まされない

大変だなと思う

全く違うフィルターを持っているのは、本人も大変だろうがとにかく周りが辛い

人格障害だろうが自閉症スペクトラムだろうが、本人に当たってもしょうがないので周りは振り回されながら心を壊して対応する

ほんと、やり場が無いだけに疲れると思う