心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

外に出て、心を癒やすか元気になるか?

心を癒やす事は、究極自分で出来る

いや、自分でしか出来ないかもしれない

私は、ゆっくり何にも考えない時間、何にも刺激が無い時間を作れば癒やされるのではないかと思っている

でも、寝る直前までスマホを見たり、ゲームをしたり、心を休ませる暇がない

芸能人が人に見られたプレッシャーのかかる生活をしていて、心を壊す事もあるけれど、今や一般人もインスタなんかで人に見てもらう生活をする

充実した生活を演出する事は、人に見られるプレッシャーもあるけれど、自分自身がこうでありたいと思うプレッシャーが人一倍強そうだ

自分で心を癒やす時間を作るのであって、他人に癒やしてもらってどうこうなるものじゃないなと

そう思うと、癒やすために外に出るって何だかナンセンスかな

対して元気になる事は、結構他人の力を借りられる気がする

ただ、これも他人に会いにいかないといけないから、自分でまず動く事が必須

あっ、ネットとか電話とかあるか

でも、電話かけないといけない

やっぱり自分で動かないといけない

癒やすのも元気になるのも、自分から動かないといけないんだったら、他人といる時は元気になったり元気にしてあげられたらいいなと思う

疲れたら、一人でゆっくり出来る時間を自分で作らないといけないんじゃないかな まあ、自分の時間を作る旅とかならいいのかもしれないけど、そうしないとゆっくり出来ないのかな

そんな旅にするつもりでも、写真アップしてスケジュールを細かくして動いたら、癒やされないだろうな