心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

忙し過ぎて頭が回らない時はどうします

ここ何年か忙しくて予定が当日のその時間になって初めて気が付く様な事が多い

 

これは私の中ではかなり厳しい状況だ

 

最近こういう時は、全ての予定の前後にプラス30分の余裕をもたせる事が基本だと心に決めて動くようになった

 

ある予定から次の予定までの間には、1時間の余裕があることになる

 

4時には行けると思っても5時に予定を入れる

 

もし、移動時間を計算し忘れても、1時間もあれば大抵はなんとかなる

これで、予定をすっぽかす事は、だいぶ減った

 

そして余裕ができた分、何かイレギュラーな事が起きてもイライラしない

 

何より「じゃあ、ちょっとそこに寄っていこうか?」とか「いいよ、ここ見ていこう」と言えるようになった

 

子供がいると、自分の予定通りに事が運ぶ事は少ない

自分一人なら10分で行けるところが子供と行くと1時間なんてザラだ

 

何でそんなにかかるかというと、忘れ物をしたり、落とし物をしたり、服を汚したり、物をこぼしたり、寄り道をしたり、人に出会ったり…

「用意しておいてね」なんて言ってもその時間に用意が出来てないことだってしょっちゅうある

 

そんな時間は計算には入れられない

 

久しぶりに誰かと出会ったときに、予定が入っていても30分位話せれば、なんだかその日は嬉しいし、ゆったりして気分になれる

今までだったら、会ってすぐに「この後予定があるからまた今度ね」と言って別れて会わず終いだったかもしれない

 

ちょっと無駄な時間かもしれないが、おかげでできる事はほぼ変わらず、気持ちも時間も豊かになった

 

子供達ともゆったりした時間が過ごせる

 

時間は無駄には出来無いけど、イライラもしたくない私にとって、とりあえず今は最良の方法かもしれない

 

もちろん、今上手に出来てる人は構わない

それでいいと思う

 

なんだかイライラしてるなとか忙し過ぎるなと思ったら、予定を抜く事や助けを求めることや周りを動かす事を考える事も大切かもしれないけれど、あまりスタイルを変えずに上手く回る方法を考えてみてください