心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

日本人は人との境界が曖昧かもね

日本人は、見た目があんまり変わらない

肌の色も目の色も言葉も食べ物もビックリするほど違う人がいないからなんだか考えてる事も常識も同じかもしれないと思ってしまうのかもしれない

各家で食べ物は違うし、考え方だって違う

家族だって、分からない事が沢山あるはずだ

 

でも、同じこと思ってるでしょ!

皆一緒が好きでしょ!

って事で解決しようとしてしまう

 

実際には、もっと違うのだ

 

派手な服を着てきてしまうから、制服にしましょう!

なんて、典型的

 

派手でも、フリフリでも、高い服でもボロボロでももっと皆が違う事を当たり前として認めていかないと、人との境界を見極める事が出来ないのかもしれない

 

田舎はゆったりしているかもしれない

でも、人間の振り幅が無い分、外から来た人間は生きづらい

田舎で、外国の方や都市の方をどんどんと受け入れて、それを上手く活用出来る場所があれば、そんなところにいるのが楽かもしれない

 

首都圏は首都圏で、振り幅が大きいから楽かもしれない

でも、その分モンスターのような劣等感の塊もいるかもしれない

 

他人と自分との境界をしっかり出来る事は、いい事づくめで楽しい

日本人はもっと皆が違う事を楽しんで受け入れられるといいな