心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

運動が出来るようになると多動が減る?

自閉症スペクトラムって知っていますか?

発達障害っていうのかな?

最近はだいぶ認知もされてきています

 

多動だったり不注意だったりやる事の順序がつけれなかったりコミュニケーションが困難だったり…

そのかわり、物凄い記憶力があったり、物の捉え方が違ったり大好きなものへの集中力がありすぎたりします

それも個性だと言えばそうなのですが、関わる親は大変だし、本人が何よりしんどい

 

自分の特性が分かると少し楽になることもあるかもしれないので、調べてみるのもいいかもしれません

 

ところで、ここからが本題

この中の多動(ウロウロキョロキョロ動いてしまう感じかな)と不注意(忘れ物が多いとか)ですが、運動機能の改善を図ると一部改善するものもあります

 

姿勢を維持するには、筋肉か必要です

最近は、この姿勢を維持する筋肉がキチンと発達してない子が増えています

ずっと同じ姿勢でいる筋肉が無いため、体をゆらゆら動かさないとしんどい可能性があります

 

おうちでゴロゴロしてると座る為に必要な筋肉が少ない為に、学校でゆらゆらしてしまってる可能性もあるかもしれません

 

キチンと筋肉を鍛えると、きれいな姿勢を楽に維持する事が出来ますので、脳の偏りでは無い部分の多動は改善するかもしれません

 

あと、自分の体をイメージ通りに動かす事が難しい人が増えてきています

これも遊んでないからだと思います

思った所に手足が出ない

するとそこに集中することが出来ません

体をコントロールする事もかなり困難です

 

すっと体が動かして余分な力を抜くと自然と集中出来ます

一部は鍛えて改善が可能な部分ですので、子供の場合は遊びながら、大人の場合は頭を使ってその辺を鍛えていくと、生活が楽になるかもしれません

 

自閉症スペクトラムの人は日本ではかなり生きにくいと思います

社会の考え方を変えるのは時間もかかるし難しいので、本人の力で少し楽になるといいなと思います

 

私自身も特性がかなりあるので、その分の苦手な部分も多いです

せっかくなので私も含め特性を活かして生きて行ければいいですよね

 

個性と捉えるには難しい部分もあると思いますが、個性の範囲を広げてあげると自分も人も楽になるかなと思っています

 

多動や不注意がある子は体力があります

しっかり動かしてあげないと、特性を活かすことができないので、大好きな運動を見つけてそれを続けて欲しいなと思います

もしかしたら一流になるかもしれませんよ

 https://mezase-no123pilates.jimdo.com/