心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

バタバタする人

f:id:pilatesno-1:20210214233205j:plain

知り合いでバタバタと走り回っている人がいたんです

行ったり来たりで大変そうで、いやー、忙しい人だなあと思っていました

   

そんなにバタバタ動いているのに、痩せてない

 

そういえば、バタバタしている人を思い返すとあまり痩せているイメージは無いなと

 

個人的な印象ですが…

 

ちょっと前に書いた、「段取りの悪い人」と一緒だと思いますが、見ていてもやっぱり段取りが悪い

 

電話が鳴って取らなきゃいけないから急ぐのは分かります

 

でも、電話がかかってくるのを取るのが仕事だとしたら、カウンターを離れるときに外から固定の電話が取れるようにセッティングすればいいんじゃない?って思います

 

その時に必要な書類もセットしておけばいいんじゃない?って思います

 

おまけに、電話を置いて戻る時は急ぎじゃないので、歩いて行ってもいいんじゃない?って思います

 

やる事を増やして、どこもかしこもバタバタと走るのは、凄い仕事が大変そうだけど、効率の悪さが否めない

 

だから、その人はたぶん人よりも処理能力は低い

 

仕事も出来ない

 

でも、「やってるんです」って感じは出すんでしょうね

 

「頑張ってる」って言うんでしょうね

 

結局、バタバタさせる原因は、物事の順序や重要度が分からないから

 

だから、闇雲に頑張る

 

要らないところも丁寧だったり、焦ると全てがぐちゃぐちゃになったりする

 

そういう人って地味に迷惑かも

 

誰といると得か?ばかり考えている人もどうかと思うけど、損得じゃなくて自分の価値観で順序をつけることは大切な事だと思うんです

 

最近は他人を比べて順序ばかりつけている人が沢山いるけれど、他人の順序より自分の中の大切なものの順序に目を向けられる世の中になった方がいいなと思います

 

バタバタしている人は毎日イレギュラーな予定がバンバン入っててんやわんやです

 

近くに数人同じ様な方がいますが、皆さん大変そうで、よくお仕事をさせてもらえるなあ~なんて思います

 

ちなみに、太っている原因も分かります

 

痩せない理由も分かります

 

自分の中に何を取り込まなきゃいけないか?優先順位をつけられないので、痩せるのは難しいのかなと思います

 

あれだけバタバタしていたら、運動に裂く時間も作れなそうですしね

 

口だけはいつもやる気ですし、やっていると本人は言うはずですが、中身はスカスカだろうなと思います

 

考える事が面倒なんだと思います

面倒臭がって考えないと、結局はやることが増えるいい例だと思います

 

きちんと考えて動けば、しなやかで無駄のないゆったりとした動きが出来ると思います

 

他人ばかり気にせず、自分の事を考えてしっかりと動いてみようと思います