心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

決意表明後の早速の出来事

f:id:pilatesno-1:20210217154802j:plain

家族のご機嫌伺いをやめようと心に決めて、数日が経ちました

 

もしかしたら私にまだ甘える隙があるのではないか?と家族が揺さぶりをかけています

 

忙しそうにすることで、「手伝ってあげようか?」の一言を待ってみたり、「この時間はテレビが見れないんだよね〜」って言う事で「録画してあげようか?」の一言を引き出そうとしてみたり、予定を提示することで家族同士の予定の調整を私にやらせようとしてみたり、ほんと今までどれだけ私がバラバラの家族の中を取り持って皆の面倒くさいを拾い集めていたのかと思う毎日です

 

要するに、私が私の意思で勝手に手伝ったり、コミュニケーションをとっているという構図を目指しているのです

   

「やって欲しい」と頼んだ訳ではないし、「調整してほしい」なんて言っていません

 

「買い物に行ってほしい」なんて言わないけど、「あそこであれが売っているよ」って情報を出すのです

 

「やって欲しい」と言えば、〇〇がやって欲しいと言ったから私が動いていてるんだって!

 

「買ってきてほしい」と〇〇が言ったから、あそこに行かなきゃいけないんだって!

 

「録画してほしい」と〇〇が言ったから、録画するんだって!

 

なんて、言われるのは困る

責任が自分にあるなんて、そんな甘えた姿は他の人に知ってもらいたくないのです

 

あまりコミュニケーションが取れていない同士直接コミュニケーションを取るのは面倒だから、予定だけを皆に提示して、お膳立ては全てしてもらおう!なーんて思っている

 

決意表明後、全てをやめた

 

「番組やってるよ」のメールに「録画するの?」の返すと「見れないんだよね」と返ってくる「録画するの?」ともう一度返すとようやく「お願いします」メールがくる

 

頼まれれば、やるので、それに対して「ありがとう」があるけれど、今までは勝手にやったことなのでお礼は無かったなあと

 

そうなのだ

 

気を使って、やってあげても、勝手にやったことなのでお礼はいらなかったのだ

 

酷い話だ

 

小さな事だけど、いつもそうだった

 

買いに行きたいものがあるなら、言ってくれればやってもいいが、人を釣るような情報は面倒なので無視する事にした

 

勝手に何かをやる事は極力せず、頼まれた事だけをやるように心掛けている

 

今までは、皆の機嫌を取ってコミュニケーションをとってあげていたが、コミュニケーションが上手く取れなくて潰れる話なら潰してしまえと覚悟を決めた

 

そういえばこの前「ご飯食べる?」のメールに「今〇〇だから帰りが何時頃になりそうなんだよね」と状況説明ばかりが返って来て、「ご飯食べる?」つて3度ほど入れたっけか

 

「遅くなりそうなんだよね」って言葉に「そうなんだ」って返したら「バスが30分以上待たなきゃ無さそうな時間になっちゃった」と返ってきた

「そうなんだ」と放って置くと「迎えに来て下さい」とやっと言う

 

 

 

人に頼み事をするのに返事すらまともに返って来ないんだなと最近特に違和感が増えていた

 

随分と責任を被ってしまっていたなあと反省するばかりの数日です

 

「行かない、やりたくない!」と言いながら、相手との連絡を取る私を困らせて自分の居心地を確保しようとする我が子

 

挙げ句「コミュニケーションを取れていないのは母親のあなただ!最近何にも話を聞いてくれない!」と駄々をこねています

 

そうです!私は話を聞いてくれないのではなく、思い通りに動かないだけなのです

 

何も背負おうとしてくれない私に何とか動いて貰おうと、外に迷惑を掛けないぎりぎりの線で叫びながら必死です

 

気持ちがやられますが、覚悟は決まっています

 

全力で荷物を背負わせようとしますが、背負っても家族のためになる事ではありません

 

外に迷惑を掛けたとしても、もう私がその責任を被ってあげる気もありません

 

いつまで払いのけ続けたら、諦めて自分の事は自分で解決していくのでしょうか?

 

長い道のりになりそうですが、呆れながら楽しもうと思います