心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

感度が高いと甘やかしすぎるけどやめます!

f:id:pilatesno-1:20210217160200j:plain

色々な事に気がつく人は目の前の人の色々な事を察知する

 

機嫌が悪いとかいいとかも察知する

 

そういう気がつく人が機嫌が悪い人の近くにいるのはしんどいので、どうしてもその機嫌が悪い人の機嫌が悪い理由を取り除いてあげたくなってしまうのだ

   

これが当たり前になると、気がつく人は周りの人の為にせっせと先回りして動いてあげるようになってしまう

 

そして、そんな人の近くにいる人は、そんな気がつく人に甘えて、自分の嫌な事を全て自ら機嫌を悪くする事でその気がつく人に預けてしまうのだ

 

これを共依存っていう

 

私自身は多分よく気が付く人間だ

 

ただ、どうやら他人とは距離を保って生きてきたらしい

 

おまけにこのブログで距離間をだいぶ掘り下げて考えたお陰で、放っておく事にも慣れてきた

 

ただ…家族とは全然距離が保てない

 

そのせいで、私にイライラと当たれば何とかしてくれると家族の誰もが思っていて、私はイライラの尻拭いばかりして毎日忙しくしていた

 

そんな毎日にとうとうメスが入りました

 

「いい加減に覚悟を決めなさい」と…こんな年齢になっても叱ってくれる人がおりました

 

ありがたいです

 

と、言うわけで覚悟を決めて尻拭いをやめようと思います

 

バンバン動けるので、それでも全てをこなしていましたが、もっと自分の事を色々とやろうと思います

 

そう思ったら私は私自身の為に出来る事は沢山あります

 

そう思ったら、多分家族はもっと自分の事をキチンとやらなきゃいけません

 

すぐにやってしまいそうですが、覚悟を決めて引き受けない生活を心掛けようと思います

 

なんて、決意表明でした