心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

私の考える人間の器って何?

f:id:pilatesno-1:20210218160826j:plain

人間の器って、皆さんはどんなところで見ていますか?

 

私はもしかしたら、人の妥協出来る力を見ているのかもしれない!って思いました

   

その妥協の質とか…逆に妥協出来ないこだわりとかに、面白さを感じるのかもしれないです

 

食べ物で例えます

 

最近流行りのモンブラン

 

テレビでやっていたモンブランを見て食べたいと思ったら、結構高いし、その値段を出す意味ってある?とか思ったりする

 

じゃあ、おうちで作ってみたら?って思って考えてみると、栗から作るのってかなり面倒そう

 

誰かがやってくれるならいいけど、楽にやるとしたら「栗ペースト」とかがあれば、生クリームと混ぜて出来そう!

 

結局、あのぐるぐるのところが食べたいだけならそれでもいいけど…

 

じゃあ、「栗ペースト」が無かったら、この際お芋でも良くない?

 

それじゃあスイートポテトじゃん!ってなる

 

そこまで妥協すると物が違うよね

 

でも、そんな甘さの物が食べたいだけかもしれない

 

そんなものでいいなら、その辺のスーパーのモンブランでもいいし、もしかしたらもはやモンブランでは無くてシュークリームとかでもいいかも

 

栗にこだわるなら栗のお菓子でもいい?とか

 

こんな考えの中で、自分や他人がどこら辺で妥協するか?って測ると思うんです

 

もちろん、他人と家族だったら、わがままを言う度合いも違う

 

栗にこだわる人もいるだろうし、値段にこだわる人もいるだろうし、量にこだわる人もいるし、結局テレビに出ていた物がそこで食べたい人もいる

 

今、出来そうな範囲でこだわりを持って、楽しんで妥協出来たら、なんか器が大きいイメージだなって思うんです

 

私は、こだわりと妥協のバランス感覚のいい人は、面白くてカッコいいって思うのかも

 

まっ、私は芋でも栗でもいいので、大量に楽しく簡単に作れたら、一番上に栗の甘露煮でもおけば良くない?って思っちゃいます

 

もちろん栗にこだわりが無いからです

 

栗農家だったら、もちろん栗で作ります

 

ちなみに、何にも妥協出来ない人を見ると面倒だなって思います

 

しかも、流行りものにお金を掛けたがる人なんて、引きます

 

お金があればいいか…ヘリコプター使って行ける人とかはいるけど、こだわりがあればいいです

 

どれもこれもってなると、お金を使うところを探してるだけかな?って思うかも

 

妥協ばかりして流されている人を見ても、「じゃあはじめにモンブラン食べたいって言ったのって何?」って思っちゃうかもしれないです

 

きっとバランスが大切なんですね

 

毎日妥協の連続ですが、妥協すると楽しめない訳じゃない

 

楽しく気分良く妥協して、こだわりを持ちながら、日々を過ごしている人が、「カッコいい」って思います

 

こだわりを全て通そうとする人も沢山いるけれど、そんなにこだわるところなんて無いなって思います

 

ここだけが叶えばオッケーって思えば、結構他を預けられる器の大きな人間になれるのかもしれません

 

仕事も遊びも生活も結局バランスなんですね〜

 

私は、こだわりが強くて、ちょっぴりバランスが悪めかもしれないですが、まあまあ楽に生活しています