心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

インソールは難しいけど面白い

 

f:id:pilatesno-1:20210204091247j:plain

前記事でちょっぴり語ったインソールの話をします

 

私自身のインソール調整をお願いしていたところに子供達のインソールの調整をお願いしてかれこれ10年が経ちました

 

普通の靴屋さんで、ただインソールを買うところから、気がつけば裏にペタペタと素材を貼りながら子供達のインソールをカスタマイズする様になりました

 

ケガも靴ずれもだいぶ無くなります

 

おまけに歩き方走り方が変わります

   

もちろん、筋肉の使い方まで…

 

そして、その使い方に慣れると調整場所が変わります

 

貼ってある素材がヘタったり、調整場所が変わったりで子供のものは1ヶ月に一度位調整をしている感じです

 

インソールは調整が繊細なのとピタッと合うのがなかなか難しいので、チャレンジして諦める人もいますが、私の場合は完全に趣味としてインソール作りを楽しんでるので、難しいところがまたやる気をそそります

 

インソールを使い始めると段々とアーチが出来てきて、うまく行けば調整箇所は段々と減る傾向にあるなあというのが、10年やってみた実感です

 

私はちょっぴりオタクなので、普通の人なら市販のインソールを買うのがベストです

細かな調整は、調整をしてくれるお店でやってもらうのがおすすめですが、厳密には段々と変わっていく自分の体に合わせてもらったほうがいいです

 

大人なら半年から1年に1度位の調整をするのが理想的なのかもしれません

 

ちなみに、インソールは悩める人には価値のあるものですが、調整もすると靴の額よりも高かったりするので、そこに価値を見出せない場合は、やめた方がいいかもしれません

 

特にスポーツでのパフォーマンスは抜群に上がるので、スポーツシューズのインソールを買うのはオススメです

 

市販の物でも、靴のサイズをキチンと合わせて、インソールも買えば、ほとんど対応できますのでお試しあれ

 

身体の調整もそうですが、やってくれる人との相性だなあと思います

 

自分に合う人や物を探すのって大変だと思います

 

ご縁があればって感じなのかもしれません

 

私の場合は今のところ趣味として、我が子だけに、毎月責任のない工作を楽しんでいる、ただのオタクです

 

人間の体はとっても繊細で難しくて面白いものだなあと改めて感じさせてくれて集中出来るいい時間です

 

インソールの助けを借りて、キレイな歩き方や走り方を身に着けながら、ゆっくりと身体を整えて行くのもいいかもしれません

 

薦めてるのかすすめてないのか、分からない変な記事になりましたが、市販のインソールを店員さんと相談して使ってみてくださいね