心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

容姿のいい人のリスク(芸能人の不倫を見て思う)

f:id:pilatesno-1:20210219140236j:plain

容姿のいい人って羨ましい!って思う?

 

生まれ持ったものだから、変えようと思っても整形しかない

 

容姿がいいと、きっとチヤホヤされていい事ばかりだろうと皆は思うけど、実はそうじゃないかも

   

容姿がいいと、容姿だけを見てお付き合いしたい人が集まる

 

異性も同性も、アクセサリーとしての価値を持って近づいてくる

 

「私は中身を見ているわ」と本人が思っていたって、近くにいる事での恩恵を受けていくうちに、純粋にその中身だけなのかなんて、分からなくなってきちゃう

 

自己愛性人格障害者みたいな損得や勝ち負けが全ての価値感の人達は、きれいな人やカッコいい人とのお付き合いをして、人が羨むような家族を作る事が幸せだと信じている

 

だから、そんな人達の自分の評価を上げるアイテムとして、容姿のいい人は使われてしまう可能性って物凄く高い

 

「好き」の意味が分からないような人達が、友達や異性として群がって来る事が人生の中で多いから、人間不信になったりする事も多いかもしれないです

 

なのに…実際「かわいいのは得だよね〜」なんて言われちゃう

 

そう、得かも

 

見返りを求めて群がる人達は、褒めたりご機嫌をとって話しかけてくるのだから

 

優しくしていれば何かあった時に名前を上げてくれるんじゃないかって見越していたりするのだから

 

でも、それって得かな

 

容姿がぱっとしない人で幸せな人は沢山いるだろうし、だからこそ外側だけじゃない幸せに気がつける事も沢山あるかもしれないななんて思います

 

容姿がいい、地位が高い、皆が羨む様ななーんていうのに中身が無いと、大変かもしれないなと思うのです

 

得には損がついてくると思うのです

 

得を選んで動く人達は、与えた以上の得を得ようとしている人達です

 

容姿がいい事で得をしているように見える人は、その人に群がる人達の賞賛の言葉に対してその人からの言葉以上の見返りを求められている人なのです

 

何かを搾取しようとするための賞賛の言葉が、本当に羨ましいのかな?

 

そういう人が集まる人が、大変だという事を想像すら出来ないけれど、やっぱり大変なんだと思います

 

芸能界には沢山いると思います

きれいな人もそれに群がる人達も…

 

表はきれいだけど大変だなあと思います

 

なんて、芸能人の不倫問題が起こるたびに思うのです