心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

勉強出来なきゃ出来ない事だってある

f:id:pilatesno-1:20210211104638j:plain学校の勉強

なんの為にやっているの?って思った事はある?

私は学生の頃何度もあったと思う

疑問に持ちながらやっていたはず


勉強出来なくても、生きていける

生きていけるよ

多分

でも、勉強出来ないと出来ない事だって沢山ある

足し算引き算が出来ないのに、雇ってくれる人はいない

日本語の意味が全然分からないのに、日本人に物を教える事って出来ない


選ぶ言葉、選ぶ表現で受ける方はその人の品格やその人の知識を探っているのだ


勉強が出来なくても、サッカー選手にはなれるだろう

でも、サッカー選手を引退して、コーチになろうとしたら、技術を言葉に出来ない人は、コーチにはなれないかもしれない

科学や物理を理解しないと、技術が習得出来ないかもしれない

そこで、義務教育をもう一度やり直す時間を社会が作ってくれる訳はない


そうなった時に、学校の勉強が生きてくる

不登校の子供達が、勉強が出来ないのは、勉強していないなら当然

そのまま何か特別な技術があれば、仕事は出来るかもしれない

でも、やっぱり勉強をしていない事がいつか自分の足を引っ張るのなら、やっておいたらって思う


そんな子を沢山見ている


言葉が全く足りない

考えが全く及ばない

どんなに自分の技術が素晴らしくても、世の中に認めて貰えないとしたら、何かが足りないのかもしれない

頭がいい人は頭がいい人に気がつける

考えが浅い人が考えが深い人の事を分かることなんて一生無いのだ

考える事は日常の癖だから、どこかで考える癖をつける事が、未来に繋がるはず

そう信じて、勉強してみてもいいと思います