心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

英語が出来なくて海外に出ても何も支障は無い

f:id:pilatesno-1:20210301100152j:plain


私、英語には全然自信が無い

 

日本では喋れないって言った方がいいかも

 

でも、外国の人は日本人の5才位の英語能力で「日本語喋れるよ!」って胸を張っていいます

 

具体的に、おはよう!、こんにちは!くらい話せれば、「ほーら話せる!」って笑顔でいいます

   

それでも外国人は日本を旅行してるでしょ

 

私もそんなので海外旅行してました

 

なのに、日本人はこれからは英会話が出来ないととか言って英語を小さい頃から習わせたりする

 

英語を習ったから、コミュニケーションが上手になる訳じゃないよ

 

日本で暗い人は、海外に行ったからって明るくなる訳じゃないよ

 

日本で人見知りの人は英語がベラベラに喋れて海外に行っても人見知りよ

 

きれいな英語を習っても、日本で下品な人は、海外に行っても喋り方は下品よ

 

人が好きな人は、どこに行っても人が好きだし、コミュニケーションが上手に出来る人は、どこに行ったって何語を喋ったって、多分宇宙人とだって、他の動物とでも、コミュニケーションは上手なんだよ

 

日本語が上手に喋れない人は、英語だって言葉のチョイスがイマイチで、上手に喋れないんだよ

 

この当たり前の事に気が付かず、子供に英語を教えていれば海外で通用すると思っていないかな?

 

もちろん、必要になった時のハードルは低いのかもしれないけど、必要で勉強するのは普段使わない言葉をだらだら勉強するより遥かに物になる

 

英会話をやってますって親子に何だか抵抗があ理由ってそれだと思う

 

しかも、昨日「インターナショナルって自分が自分でいいって思う事だ」と結論づけた事で、ますます英語じゃないかもって思ってしまったし…

 

英語を勉強したからって、世界でチャレンジする勇気なんて出てこないよ

 

英語が喋れたからって、背中をしてくれる自分は作れないよ

 

もっと、今の自分がカッコいいって思えてどこでも生きていける人間を育てていきたいな

 

英語が喋れなくても海外行けるよ

英語圏じゃなかったら行けないのかな?

 

どこでも、誰とでもコミュニケーションは取れるし、英語じゃ無くても思いは通じる

 

言葉が分からなくても、楽しめるし、友達も出来るし、もしかしたら言葉では無く心から信頼できる人が出来るかもしれない

 

言葉が分からない事も楽しめばいい

 

なんて思う

 

どうせ若い時に行くツアーじゃない海外旅行なんて有り余る時間を持て余す

 

普段出来ない事にだらだらと時間を使ってもいいと思う

 

何かを伝えるために絵を書いても、何かを伝えるために買い物に行っても楽しいよ

 

出来ない事も、失敗も、そのときにしか出来ない経験だから楽しめばいい

 

なんて思うけどな〜

 

勉強する事は必要だけど、語学の基本はやっぱり母国語

 

生活の基本はやっぱり家庭

 

誰かにお願いして教えてもらっても、環境を変えても、ずっとついてくる自分の基本をしっかりさせないと、周りと比較して周りに流されてグローバルどころか家から出れなくなっちゃうかもね

 

大丈夫かな?子供達?

 

我が子達は大丈夫そうかも

 

まっ、日本では浮くかもしれないけれど、どこでも生きて行けるはず!