心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

被害者以外の処罰感情ってあるの?

f:id:pilatesno-1:20210302112218j:plain

処罰感情が強い人達が、とにかく沢山いる

 

報道も誰かを批判する様な報道ばかり

 

しかも、なんの被害も受けていない人達が「アイツは悪い」「この悪事を公にして懲らしめなくちゃならない」とか平気で言ってしまう

 

何も被害を受けていないのよね

 

何も影響が無いのよね

   

なのに、なんであなたが公にするの?

誰にも頼まれて無いのよね

 

ツイートしたりしてあなたが広める必要なんてないでしょ!

 

報道して突き詰めてどうするの?

 

どうだっていいかも

 

テレビでエピソードが流れてた

 

「元彼がこんなにひどい人だった」と友達に話をしたら、「そんな酷い人許せない、今から本人に、会って文句を言いに行くわよ!」と友達が熱くなるって話があって、お節介どころかただただ気味が悪い

 

本人が何も言わないのに、なぜ友達が元彼に文句を言いに行くの?

 

そんなふうに私の事を思ってくれる素敵な友達とか思ってしまうわけ?

 

その感覚狂っていると思う

 

SNSで犯人と思しき人を広めたり、誰も困っていないのに、誰かに言いつけに行ったり、自分が手を汚さないで周りから誰かを攻めてもらう行為を促すって卑怯だなって思います

 

そんな報道がとにかく多くて、気分が悪い

 

そんな報道いる?

 

表に出す必要ってある?

 

とにかく気持ち悪い

 

それをする人たちは、自分のイライラをただぶつけているだけなのに、それが正当化されているなんて…

 

ただのいじめなのに、それを報道するなんて、ただのいじめに加担している事に気が付かないなんて、情けない

 

その人達を公にさらして傷つけた責任は「えーみんなもやってたし」っていって逃げるよね

 

公にする人たちは自分は正しいと信じている

 

その情報が正しくなかったら?って発想もない

 

自分がその問題に関係ないって事も分からない

 

誰かを攻めてストレスを晴らしても、エスカレートしていくだけ

 

そう、エスカレートしていく

 

そんな人たちが増えている

 

SNSがそんな人達を支えて増やして、攻撃される人を増やしている

 

そんな使い方なら、やめちゃえば

 

もっと素敵に便利を使えるといいよね

 

処罰感情は、自分の中にあるストレス

 

誰かを処罰しなきゃいけないなんて感じる事があれば、自分の感情のコントロールができないくらいのストレスが掛かっていることに気が付かないと大変かも

 

気が付くわけないと思うけど…

 

不倫報道とかもほんと大きなお世話!

 

ちなみに、私も子供達もここに名前を上げてしまえば一撃で人を潰せるネタなんて山盛りある

 

でも、そんな事しない

 

相手の人生の責任を負うのはごめんだし、私がそんな事をしたら相手の思う壺だ

 

その人の人生が上手く行かなかった理由にされちゃうじゃない

 

放っておいたって上手く行かない人生なのに、理由が私になっちゃうじゃない

 

やだやだ

 

冷静に考えたら被害者にだって処罰感情は無くなる

 

死んだ方がましだ!公にされて当然だ!なんて事って無い

 

自分を守るため、イライラから逃れるため、不安や恐怖を解消するため、人への攻撃は自分のためでしか無い

 

ほんと、頭が弱い