心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

日本は自由な国じゃない?

f:id:pilatesno-1:20210219140459j:plain

 

日本は自由な国じゃないんだって!

 

こんなに豊かなのに、自由だと思っている人が少ない国

   

60カ国中下から2位

 

どれだけ不自由なの〜

 

でも、分かる

 

前記事の不登校の事でも書いたけど、「選択肢があるよ〜」って言いながら、制約があってそんな選択肢は実際取れない

 

そもそも選択肢が無いのと同じ事だらけ

 

 

理解度が全く違う子達を同じ学年として、次の学年に進級させ、同じ歳で義務教育が終わる

 

当たり前という選択肢以外がなかなか選べない社会

 

 

子供達も、親が喜ぶゆういつの選択肢を追い求めて生きている 

 

自分のやりたい事を探すことさえ許されない家だって多い

 

日本は笑っちゃうくらい自由じゃない

 

ロックダウンしなくても、社会が制約を掛けるからうまく行った今回の自粛が、日本社会の不自由さを象徴していると思う

 

自分で選択肢を探して自分で選べる事が自由なら、大した選択肢もなく自分で選択しようとすると叩かれる日本って自由じゃない

 

日本が自由になったら、自由を履き違えた人達が自分勝手になっちゃうのかもしれない

 

自由と自分勝手

 

似ているけど、なんだか違う

 

自分の選んだ道が、自分のしたいことに繋がっているか?

 

もう一度、考えて自由を選ぶ人達と手を組んで進んで行けたらいいのかもしれない