心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

幸せになるのに努力はいらないのかも

f:id:pilatesno-1:20210213003541j:plain自己愛性人格障害者を観察していると、不満だらけでイライラしながら悪口ばかりを言っている

悪口を言いながら笑みを浮かべて、幸せを装いながら人を妬み、幸せ感の欠片も見られない

あんなに恵まれているのに、幸せを欠片も感じられないなんて、気の毒としか言いようがない

あの人達を見ていると幸せが物質的なものではないのだと痛感する

「幸せ」なんて実は自分の中にしか存在しないのかもしれない

だから、幸せを求めるのは目標を達成するのとは違う

幸せではないと思っている人が幸せになるために、幸せを追い求めて目標を決めたりするのはゴールがどこにあるかも分からないのに走り回っているようなものかもしれない

幸せを追い求めて幸せになることは不可能なのかもしれない

もし幸せになりたいのなら、幸せなんて考え方一つなのだという事を理解しないといけないのかも

同じものを見て、同じ体験をしても、幸せだと思う人もいれば、悪夢だと感じる人もいる

感じ方は人それぞれ

だったら、今が幸せじゃないと思う人はどうして自分が幸せだとは感じられないのかを考えた方がいいのかも

水を一口飲んだとき、何とも思わない人と物凄い幸せを感じる人がいるならば、水にも困る生活をしている人達は、幸せかもしれない

なんでもある日本に暮らしている人よりも、不自由な生活をしている人達は幸せを感じて生きているかもしれない

結局、無いことや出来ないことや悲しいことや苦しいことが起きないと、有ることや出来ることや楽しいことや楽なことが幸せだとは感じられないのかも

そう考えたら、物質的に満たされた日本では、幸せを感じて生きていくのは難しいのかもしれないな

どんなに人と比べても誰かより満たされていても感じられないのが「幸せ」

だから、今が幸せに感じられないのならば、自分の中の幸せが誰かとの比較以外のどこにあるのかを突き詰めればいいのかも

現状のままで「幸せになれる」なんてなんて素敵

私は、日本に生まれてるだけで結構幸せだと思います

世界に出てみたら、今の自分では仕事にもありつけるかどうか…

毎日楽しく過ごせるかどうか…

子育てを出来てるかどうか…

幸せを感じながら生きていくことは「人間力」かも

現状を幸せだと思えれば、きっとどこでも生きていけるし、周りに感謝出来るし、他人にも助けてもらえる

沢山の人が幸せを感じて、力強く生きていって欲しいな

幸せを自分の中に見つけて、幸せになってみてください

努力しなくても、頑張らなくても、今のままで幸せになれるんだから

でも、それって簡単そうで難しいのかもね