心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

日本人が幸せだと思えない訳

f:id:pilatesno-1:20210219144225j:plain
日本は物で溢れているのに、何を買っても、欲しい物が無くても、幸せだと思えないのってなんででしょう?

自殺する人が多いのってなんででしょう?

それって、他人との違いを気にしないと生きていけない自己愛性人格障害者だらけだからじゃないでしょうか?

それって、自立している人が少ないってことなのかもしれないです

他人と比べてばかりいて、他人より満たされていれば幸せになれると信じて、承認欲求ばかりを満たして生きている人が多いからかもしれないです


他人と比べて他人を蹴落としながら生きていかないといけない人達は、他人がいないと蹴落とす人がいないと、自分が上だという事が分かりません

自分が誰かよりも上だと思えないと、下の人よりも価値が無くなってしまうのです

だから、一人でいると当然価値は0になってしまうのです

そんな人達は、自分の価値を自分でつけることは出来ません

自分でつけた価値なんて信用出来ません

だって、自分は誰よりも信用出来ない存在なのですから

客観的な価値は他人がつけるもので、他人がつけた物は絶対的な価値があるんです

その他人のつけた絶対的な価値を自己愛性人格障害者達は大切にしているのに、その他人を蹴落とさないと自分の価値が無いと思ってしまうのです


もちろん、蹴落とした相手がした評価なんて信用出来ないだろうし、自分に悪い評価が下ればそんな評価なんて信じないし、その人の事も信じない

いい評価をした人の評価だけを信じているはずなのに、その人達も自分に騙されているバカな奴らだとバカにしているのです

結局、バカな奴らがした評価も当てにならず、誰かに評価してもらわないと死んだも同然なのに、誰の評価も信用出来ないのです


どんなに周りにチヤホヤされても満たされず、一人になったら死んだも同然、生きる価値もない

生きる価値も無いなら、自殺しても変わらない


なーんて、人達が沢山なのかも


そして、それとは逆の自立した人達は凄く少ない

自分の価値を自分で決めて、今が自分で幸せだと判断出来る自分を信じている人がとても少ないという事かも


そう思ったら、寂しい

いいねが沢山集まる世の中じゃなくて、自分でいいねが出来る人達が増えれば、きっとそこに幸せは沢山あるのかもしれないです

そう思ったら、私の周りは結構幸せです

子供達の周りも結構幸せです

もちろん、私も子供達も幸せです

とっても波瀾万丈ですが…