心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

迷惑を掛けないで生きられる訳ない

f:id:pilatesno-1:20210212140319j:plain世の中、迷惑をかけないで生きている人なんていない

 

でも、「人に迷惑をかけない大人になりなさい!」とか「誰にも迷惑掛けてないから」なんて言う人はいない?

 

事なかれ主義なら、迷惑はかけない

   

自分で決定しなければ、自分の意見がなければ迷惑をかけない

 

皆と同じ行動をしていれば、迷惑をかけることはない

 

これ、本当?

 

意見がない人なんて、はっきりいって邪魔じゃない?

 

何か決めるときに、そういう人がいると、面倒だし迷惑だと私は思う

 

「何でもいいよ」って言いながら文句を言う人なんてまさに迷惑だと思ってしまう

 

そんなに自分の意見を通す事が無いのに、結局迷惑なんだ

 

それに対して「この人といると色んなことが起こって大変なんだよね〜」ってニコニコしながら沢山の支えを受けて生きている人達がいる

 

この人達は、絶対周りを振り回している

 

色々起こるから、迷惑かもしれないけれど、実はその人に関わる人たちは誰も迷惑だなんて思ってはいない

 

「手伝える事があったら何とかするよ〜」って、声が常にかかる

 

トラブルがあっても、自分一人で抱え込まず誰かに相談する

 

「相手に迷惑がかかるかも?」なんて思いで立ち止まる事は無い

 

だってお互い様だもの

トラブルを抱え込んで動かない方が迷惑だもの

 

 

この迷惑を迷惑だと思わせない人達に共通している事は、自分のやると決めた事をとことんやる事

 

ブレない事

 

キラキラした自分の目標に向かって、着々と突き進んでいる事

 

 

そういう人達は、実は自分勝手で自分のことだけでは無く、相手の突き進む道にも寛容なのだ

 

自分勝手な人は、ブレる人

 

その時によって意見がブレるのはただの自分勝手

 

ただの迷惑

 

お互いに助け合い支え合い自立して、いい距離を保ちながら、自分自身のできる事を自分の問題として捉えて片付けていく

 

 

怪我をした人を例に上げてみようかな

 

怪我をした人が、いつも行っている整骨院に行く

自分じゃ治せないから、治すことを自分から切り離す

 

整骨院で出来る治療をしてみたけれど、原因が特定出来ないから、整形外科の先生を紹介してもらう

 

整形外科で原因が分かったから理学療法士さんにリハビリとこれからのトレーニングの方法を聞く

 

怪我をした人自身がそのリハビリとトレーニングをしながら、整骨院の先生が治療をする

 

その結果を経てコーチがフォームを矯正したりトレーニングコーチがトレーニングをする

 

まあ、怪我から復活するのにこんな過程を経たとして、どこかで誰かがプライドを振りかざすと、上手く回らない

 

誰の意見も聞きたく無い、自分一人で治せるんだ!だって誰かが思ってしまったら、他の人の協力は得られない

 

誰かに迷惑掛かってる?

 

お金か〜確かに掛かってるけど迷惑じゃない

 

誰もが自分の領域で最大限の力を発揮すれば、結果的には最小の力で最良の道を選択できるはず

 

もちろん、お金を湯水のようにかければ、どんな方法もあるかもしれないけれど、お金を掛けなくても自分の知識がその人に活かせれば誰だって嬉しい

 

その皆の気持ちを使えばいいと思う

 

 

そんな迷惑を迷惑と思わせない人っている

 

 

これが上手く回るためには、すべての人への感謝と尊重がかかせないし、その人と関わる事が楽しいと思えるその人の魅力が無いといけない

 

あと程よく自分自身が役に立ち、それに対して学びがある事が大切なのかもしれない

 

人間の体なんて誰一人同じでは無いし、関わったら関わった数だけ情報や知識として頭の中に蓄積される

 

知的欲求みたいのを満たしながらその仕事を好きでしている人が集まって、相手のテリトリーを乱さず上手く動けたら、一人ひとりのちょっとちょっとの好意が素敵に生きて何だか結構面白いよなって思う

 

実際は、整骨院の先生の事を馬鹿にする整形外科の先生とかも沢山いて、上手く回ることはなかなか無い

 

一般の人が掛けられるお金は限られているし、名が知れていない人がスペシャリストを集められる訳でもない

 

でも、そういう人がご縁で集まってくる人はいる

 

社内でも上手く調整して、沢山の人に支えてもらいながら何かを成し遂げる人っている

 

その人は、とんでもなく知識がある訳ではなくても、その人と一緒に周りが迷惑を楽しみたいと思うのかもしれない

 

お金では買えない気持ちがそんな人達を動かしてまとめているのかもしれない

 

 

この気持ちも自己愛性人格障害者とは対局にあるもの

 

自己愛性人格障害者は搾取する事でしかお金も他人の気持ちも得られない

 

搾取で得られる気持ちではない、一人ひとりの素敵な気持ちをこれからも大切にしていけたらいいなと思う