心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

謝らない理由がある??

f:id:pilatesno-1:20210213192459j:plain謝らない人っている

 

嫌だなあーと思うけど、なんで謝らないのかな?って考えてみた

   

私の様に、色々な事に敏感で気がついてしまう人は、「えー気にしてないよ〜」って事まで謝っちゃったりする

 

甘く見られる原因の一つかも

 

人ってそれ程気にしていないのだ

 

だから、周囲に自分の感覚で謝って欲しいと思ってしまうのは難しい

 

要するに、相手は悪いと思っていない場合

 

何も気がついていない人に、突然「謝れ!」って言ったりイライラしたら、相手は何が悪の?って思ってしまう

 

もしそういう人が謝るとしたら、とりあえずなんだか分からないけど、謝っておこうか!って、謝るだけ

 

宥めてるって言ったほうが正しいのかな?

 

これだと次回も次々回も同じ事で謝らないからイライラ続く

 

この先もし謝ってもらいたいなら、ここで怒り心頭の対応は違うかなと思うんです

 

何が嫌のか、どうして欲しいかを相手に伝えないといけない

 

もし、上手く伝えられないなら、自分にはコミュニケーションが取れない相手なのかも

 

コミュニケーション能力が足りないと思うか…

 

本当は、ここで離れるか、もう謝って貰えないと諦めて付き合うかしか無いのだ

 

なのに、毎度「気がついてくれ〜頭にくる〜」はナンセンスかな

 

悪い事だと気がついているのに謝らないって場合は、それが許せないなら離れればいいと思う

 

分かっていて謝らないのは、コンプレックスとか劣等感の問題が多いだろうから、何となくその後の様子を見て許してあげるか、許せないならとことんやり合う又は放っておく

 

この場合、とことんやり合うのはその先が仲良くしたい人限定

家族とか親友とかはここに入るかも

 

仲が悪くなるような関係の人とはやり合わない

もう放置

 

こんな対応を私は取る

 

その人が謝らない理由を探ってみると、自分の対応が自分の向いている方向と同じかどうかって事を考えるきっかけになったかも

 

これから仲良くしたくない人とやり合っても仕方ないでしょ!

 

なーんて思います

 

ちなみに、自己愛性人格障害者っぽい人にはどうするか

 

上から目線でイケる人なら「謝ったほうがあなたにとって得よ!」と言うと謝る可能性は高い

損得だけなんだもの

 

謝ってもらって自分の気が済めばオッケーとする

その後何度も同じ事が起きても何度も気にせず言うかも

 

謝って欲しい相手が自分より目上の場合は諦める

 

今のところ、コミュニケーションをとってまでお付き合いしたい目上の自己愛性人格障害者なんていないなと思っているので、基本はスルーです

 

逆の立場が自己愛性人格障害者の場合は「謝れー!」って何でもいいから謝らせます

 

自己愛性人格障害者にとって謝ることはひれ伏す事

 

謝らせる事は勝った事

 

内容が無くてもいいのだから、コミュニケーションを取る必要も無いし、ごめんなんて思って無くてもいい

 

謝るときも、謝ってもらいたいときも、いったいどの辺に自分はいるかを考えれば、ちょっぴり冷静に対応出来るかもしれないです

 

自分だけがスタンダードじゃないって思っていれば、いいのかな?

 

やってみて思いました

キレずにコミュニケーションをとって謝って貰うのって難しい!なんて思いました

 

スキルが必要です

 

他人の事でも、気が付かない事を謝らせる技なんてなかなか無いものです

 

迷惑掛けたら謝るのって世の中のルールなんだけどなあ〜

 

迷惑掛けたか分からないとか、謝るのは嫌だから謝らないとか、謝ったほうが良いんじゃない?って言っても上から言わないと謝らないとか…そんな人近くに居たくないかも