心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

トイレットペーパーの買い占め

f:id:pilatesno-1:20210225004609j:plain

トイレットペーパーや紙製品の買い占め、なんでそんな事するの?って思うけど、これこそ損得勘定のみの人達の行動としか思えない

 

買い占めて転売したり、自分だけ得しなきゃ損しちゃうって心理だと思うんです

   

損か得かの選択しか目の前に無くなってしまうと、人間は得を取る

 

そりゃ、そうなんだけど…

 

そもそもこの損か得かしか無い選択肢は誰が提示したのか?

 

実は自分

 

不安が充満すると、人間思考力が落ちる

 

これ、凄く分かる

 

例えば車を擦ったりした時に、ちょっぴり擦っただけなのに、あたふたして大きな事故をしそうになる

 

人間はそんなに頭をフル回転出来ないので、一つの事を考えると他の事が疎かになる

 

ただでさえ日本人は自己愛性人格障害者的な考え方が繁栄してしまって、損か得以外の価値観が無くなっているのに、大きな不安で思考力が止まった人達が、両極端な選択肢に飛びつく

 

いつでも不安な事があると起こる事かもしれないけれど、不安があっても日常がキチンと送れる様に自分の心を安定させるには多分訓練が必要だ

 

落ち着くって難しいと思う

 

変な噂もそうだけど、誰かの言う事を順序立てて考えて、落ち着いて判断出来るように出来るようになりたいなと思う

 

今の世の中では常に沢山の情報にさらされている

 

自分で毎日余計な情報を避ける練習をしていれば、多分変な情報は無いものだと思って生活が出来るはず

 

今、一番頭を使わなければいけない事は何なのか?

 

何が自分にとって大切なのか?を考えて生きていきたいかも