心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

前に進みたい時にしなければならない事

f:id:pilatesno-1:20210209112505j:plainめざせNO.1で、ちょっと面白い気づきがありました

アスレチックで、ちょっとハードルの高い遊具があるんです

下が池になっているので、それだけでもプレッシャーがかかります

今の時期は寒いから落ちたくない!

前にやっとの思いで一度出来るようになった遊具なのに、出来ない



出来ると思えない
足が出ない
足が出てもタイミングが合わない
スピードも出ない


なんて事


一度挑戦するごとに一つずつ、注意点を言って、「ラスト2回」と声を掛けて静かに待っていた

いつまでも動けなくなってしまったので、時間も区切りました


やっと動いて、結局出来たのですが、私は最後まで出来ないだろうと思っていました


終わった後に動けなくなった時に、何を考えたかを聞いてみました

言われた事を一つずつ考えてやってみようとしたのかな〜


いっぱい考えなきゃいけなくなって動けないぞ!と思った時は、何か一つ大事な事だけをもって、それだけに集中しないと前に進めない


水に濡れるのも嫌だし、だからこれもあれも気をつけないと出来ないし…なんてなっちゃうと自分に掛けたプレッシャーで怖くて動けない

そんなに色々気をつけられる自分なんてそこにはいないのだから、出来るイメージなんて持てない


そんな時は「笑顔」だけでもいいかも

迷ったり動けないと思った時は、「どれか一つ」だけにするだけで実は前に進めると思うんです

だって、何も気をつけずに笑顔なら出来そうですから



何でもそうだけど、皆にいい顔しようとしたりすると、結局上手く行かなくなったりして、やっぱり「ニ兔追うものは一頭も得ず」って事なんだなって思いました


前に進みたい時に、しなければならない事は、どれか一つの大切な物以外を無視する事


沢山の情報が飛び交う今の世の中で、一つだけにする事ってもしかしたらとっても力がいる事かもしれないです

なので、日頃からいるものといらないものを整理して、何か一つを選べるようにしておく事が大切かもしれません

いつも整理されていれば、ガンガンと進める日もあると思うので、私はこのブログで整理しておこうと思います


mezase-no123pilates.jimdofree.com