心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

欲望のままに?意のままに?

f:id:pilatesno-1:20210227001026j:plain欲望のままに動くってどういう事?

 

欲しい物を欲しいだけ?

 

ご飯とかお金とか物とか地位とか異性とか??

   

お腹いっぱいになっちゃわない?

 

お金いっぱいあっても使えなくない?

 

沢山買っても置くところなくない?

 

地位があってもプレッシャーがしんどくない?

 

異性がいても体は一つしかないよ?

 

なんて思うけど…欲望のままに動く人はいるのかも

 

 

欲望のままに生きるって動物はしてるのかな?

動物だって、欲望のままには生きていない気がします

 

よく考えると、欲望のままにってどこか壊れちゃった感じです

 

なので自己愛性人格障害者はどこか壊れているのかもしれません

 

ところで、欲望を自分の思い通りに操れるとしたら…結構素敵

 

そしてカッコいい

 

自分の意のままに出来たら「意欲」に変わるらしい!!

 

これ、カッコ良すぎない?

 

欲望が意欲に変わる瞬間があるのなら、欲が無い人は生きる力が無さそうかも

 

欲があるってきっと悪い事ではない

 

だから、欲が暴走するか意のままに出来るかの選択を常にして、元気に生きていければカッコいいかも

 

あと少しの命だとしても、生きたい欲を意のままに意欲に変えて生きていけばいいし、貧乏でもお金が欲しいという気持ちをコントロールしながら何かを生み出していけばいいのかも

 

意欲はコントロールすることでしか生まれてこない素敵な欲なのかもしれない

 

だから、子供の意欲が無いとか、自分の意欲が沸かないとか、そんなに焦る事でも無いのかも

 

「意欲」なんてなかなか簡単には手に取れないカッコいい物なんだと思うので、焦らず意欲に変わりそうな欲を育てないといけないのかもしれない