心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

身体も心も声も自由に

f:id:pilatesno-1:20210224204218j:plain

ずっと書きたかったこのテーマ

 
「めざせNO.1」で、身体が自由に動かせる様にコーディネーショントレーニングをしているのですが、実際コーディネーショントレーニングってどんなの?って思いませんか?
 
身体は自分の脳で「ここをこうやって動かします」って司令を出して動いているんです
 
人は何十年も同じ様な司令を出しているのですが、「そもそも自分の司令の出し方って楽なの?」って所に疑問を持って、レッスンをします
 
これが正しい司令だ!と本人が思っていても、随分大変そうに身体を動かしている人は沢山います
 
もし、それが最小の力で出来る司令に変えられたら、もっと楽に歩けたり動けたりするかもしれないのです
 
そんな司令間違えをちょっとずつ直して行くと、出来ない事が出来たり、カッコよく出来るようになったりするんです
 
まあ、何十年も同じ司令で動いていたものを変えるのですから、手強い時もありますが、かなりの勢いで変わります
 
定着はなかなか難しいんですが、変化は目で見えるんです
 
歩けなかった人が歩けるようになるくらいの変化があるんです
 
ここまでは、身体のお話
 
心もトレーニングで思い込みを排除したり、記憶の場所をちょっとずつ直してみたりすると、不安定な心もコントロール出来る様になると思うんです
 
きっと、身体と同じ位変化が見込めるはずです
 
そして、声も
 
今までの声の出し方では音程が定まらずとっても音痴だった人も、ボイストレーニングで声の出し方という司令をちょっと変えると、音痴が直っちゃったりするんです
 
人間、どこもかしこも結構いい加減に動かしてます
 
変わろうと思えば変わる物ばかりを持っているのに変われないのは、やり方を間違えているだけかもしれないし、変われないと思っている自分のせいかもしれないです
 
ちなみに、コーディネーショントレーニングは大まかな事なら多分誰でも出来ます
 
親が子供にする事も出来ると思います
 
ただ実演が絶対条件
 
見ながら文句だけを言うのをやめて、身体も心も声も出して一緒に動けば、親子で楽しくトレーニングできるかもしれません
 
細かい所は、細かい所が見れる信用が置ける人に頼めばいいと思います
 
どちらにしろ、頭は柔らかく変化を楽しみながら受け入れてみないと変わる事は出来ないのだと思います
 
それは、びっくりする様なスピードで変化する可能性も秘めてるって事かもしれないです
 
人間はかなり未知の面白い動物だと思うので、可能な限り探究心を持って自分にも他人にも関わっていけたらいいななんて思います
 
もっと、自由に楽に生きていくために何が出来るかな〜