心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

妬まれる最大の要因は?

f:id:pilatesno-1:20210209111506j:plain多分、私を見た人は皆私の事を「とても幸せそうだ」と言うだろう

でも、中身なんて誰も分からない

本当に辛い事があっても周りは私の事を「幸せそう」と言うのだから不思議だ

「悩みが無さそう!」なんても言われたことがある

悩みが無さそうな人って何?って、流石にキレたけど…



「苦労してなさそう」とかね
そんなもの知るか!って思う

いつも笑顔だから?
いつも前向きだから?
それとも、旦那さんが優しそうだから?
子供が良い子そうだから?

着ている物や持ち物?


一体何で私を判断しているのか?一体私の何を知っているのか?と思ったものだ


そんな言葉をしょっちゅう言われて毎度頭に来ていた頃は、誰かにずっと認めて貰いたかった


本当に辛くて、悲しい事ばかりなのに、めちゃくちゃな中身を取り繕った笑顔を見て妬んでくる人が沢山いる事に、絶望感を感じていた


でも、もう今は誰かに認めて貰う前に自分がきちんと認めている


同じ言葉を言われても、外側も中身もどちらも幸せだ

色々な辛い事があっても、今までの経験も中身も大して変わらないのに、外側も中身も幸せなんて不思議だ


他人にそんな言葉を言えてしまう人に、分かってもらいたいなんて変だった

私を何も知らずに妬むなんて笑っちゃう


今はそんなことを言う人の頭の中がどんなにも貧相なのか見てみたいと思ってしまう


年齢を10才も若く見て妬んでみたり、経歴を知らずに自慢してみたり、後でもし知ることがあったら恥ずかしくない?

他人を見た目で判断しても構わないけれど、それが間違えていても後で恥ずかしくない対応位しておいたらいかがかな?なんて思います


そ、それだけなんです

自分できちんと認めてさえいれば、そんな風にしか見れない相手を哀れんでおしまいかも



私は自己愛性人格障害者では無いので見た目ではあまり判断しないし、初対面で判断する必要がないのでそれほど人にギャップを感じる事も無いです


相手をこうだと決めつけて、言葉を吐いている人達は、相手のレベルを決めないとコミュニケーションが取れない人達です


私はその人から見て妬むには大したことの無い中身の人かもしれなくても、笑顔でいるだけでその人から幸せだと思われ、笑顔でいるだけで何でも持っていると思われ、笑顔でいるだけで何でも出来ると思われる



笑顔でいるって、凄いです

もしかしたら最強かも!


自己愛性人格障害者達から見たら、どんな困難な事があっても幸せだと思って笑顔でいられる今の私って何でも持っているとっても素敵な人に見えているのかも!


って事は、逆に言えばいっつも笑顔の無い人は、不幸そうで、貧相に見えるのかも!


そんな風に考えて周りの人を見てみよう

いつも笑顔な人、いつも不機嫌そうな人、中身も外側も関係なく、それだけである程度の判断をしているのかもしれないです


いつも笑顔だけど、普通っぽい人は、その笑顔の理由が知りたくて、自己愛性人格障害者から詮索されたり妬まれたりするのかもしれないな



嫌味を言ったり妬まれたりするほどの笑顔は多分ずっと変わらない

その笑顔が偽物から本物に変わって、皆からの言葉も刺さらなくなった

妬まれる人の一つの要因も分かって、自分の成長にも気が付いて何よりです