心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

自己愛性人格障害者の夫が協力的だアピール

f:id:pilatesno-1:20210213215412j:plain我が子の習い事には子供が少なくて、うちとその子だけでした

初めから、そのお母さんの言動は自己愛性人格障害者と分かる発言ばかり

あったその日にもう苦手な予感

でも、我が子は私の苦手はお構いなしで大好きな事の為にそこに毎週いくのです


そんな中、お母さん同士の話もする時はあります



まっ、色々話をしたのですが、毎度あなたよりいい暮らししていますアピール

海外旅行行きました!

実家に子供と夫を預けて一人でいるのが幸せです!

こんな習い事させてます!

転勤で色々行きました!

子供は好きではないのですぐに働きました!

なんか資格とか取ろうかと思って!


なんて言って子供が習い事の時間はユーチューブ見ています


いやー、私が資格取るならそんな隙間時間は勉強します


しかも海外旅行も趣味も仕事も、話を掘り下げてあげるとなーんにもないんです

中身のなさがもう半端ない

何をしたくてそこに行ったのか?、何に興味があるのか?、なんでその仕事してるのか?、そんなのどうでもいいみたいです

話をしても面白くないんです

インスタ見てるみたいな、表面的な事ばかり…


結局、私は彼女がユーチューブやドラマ見てる時間、彼女と離れて、子供達の物の裁縫したり、買わなきゃいけない物をネットで探したり、家族のスケジュール調整をしたりしてあっという間に過ぎるんですが、色々な事で一人では勝てないと思ったんでしょうか?

途中から、旦那さん登場

ほぼ毎週、その方は旦那さんを隣にして時間を過ごすようになりました

一人ではそわそわ、旦那さんが来るのを待ちます


取り巻きさんがいないと寂しい自己愛性人格障害者ですから


私の思い過ごしでしょ!と思われる方も沢山いらっしゃると思いますが、思い過ごしではないんです


こういうところが、自己愛性人格障害者の攻撃の巧妙なところで、攻撃している本人と、ターゲット以外でその事を疑問に思う人はいないのです


「ちょっと嫌なのよ」ともし私が言ったところで、誰も取り合ってくれない事ばかりを並べて、攻撃をしてくるのが自己愛性人格障害者の攻撃の方法なのです


だから、彼女が私を疎ましく思って、なんとか私を負かしたくて夫を連れて来ているなんて誰も思いません


でも、それはちゃんと私には伝わっているんです

夫は楽器が出来てね!
夫は子煩悩でね!
家では子育てに協力的でね!


と事あるごとにいいます


はいはいと思うのですが「すごいね〜、いいね〜」と言っておきます



ちなみに、我が家の夫はというと私はブツブツ言っていますが、多分他のお家に比べれば、十分協力的です

ただ、我が家の家族の中では心根がイマイチ

考え方がなかなか自立してなくて、動きがイマイチなだけなので、私の自慢の夫ですと自慢されても、自立出来ない二人を見ているようで何だか寂しい限りです


沢尻エリカさんもそうです
パートナーを褒め称える事で、その凄いパートナーに選ばれた自分って凄いし特別なのよと思います

おいおい、自分は?って思っちゃうけど、その人が例えどんなに素敵でも、自分の価値なんてとても低いと思っています

とにかく劣等感の塊なので、私には何をしたいんたかさっぱり分からない感じです


私が褒めても私が負けて悔しい!と思っていないのは伝わります

気持ちが満たされない彼女は、習い事に来ている他の大人に夫アピール

家族仲良くて、毎週一緒に来ています!

この裏に「もう一人の子は母親一人で可愛そうね!」が付いてきます

自分の子供にも多分そうやって言っているかも
パパが来ていることをアピールします


もちろん、我が子は特に男の子だしも私も全くお構いなし


子供だって、分かっているんです
「パパが来てくれるあなたはあの子より幸せねってママは言うけれど、あの子は全然パパが来てくれる自分の事を羨ましいとは思っていない」と…
「それどころか、あの子のママはあの子が一生懸命練習をしなくても自分より出来なくてもニコニコ笑ってあの子を見てくれるし楽しそうだ、私があの子より頑張っているところを本当はママにちゃんと見て貰って褒めてほしい」と思っています

「出来ればあの子の親の私にあの子を私より出来ないからちゃんとやりなさいと叱ってほしいし、私の事を褒めて欲しい」とも思っています


でも、ママや私は子供が思う様には動いてはくれませんし、子供が良い子を一生懸命したところで、ママは勝った気がしていないので満たされてはいないのです

母親はもっともっとと子供にも旦那さんにも完璧を求めるし、子供は「自分がママの思う様な完璧な子供になれないからママがイライラするんだ!」と思って、もっと完璧を目指します


そんな中、その習い事、終わっちゃいました

先生が教室を閉めちゃった!


なので、彼女の家族総出のアピールは終了


もう潮時でした


うらに見えるものがエスカレートしてきて、何してるんだか分からなくなって来て、最後は子供が良い子でパパも素敵を全面的にアピールしまくりな状態


周りは取り合ってくれるけど、私はかなり引きました

おぞましい…

自己愛性人格障害者の攻撃ってこんなです

分かる人にしか分かりません

彼女の夫も自分が使われているなんて気が付かないかもしれません

でも、夫も子供も取り巻きだしターゲットですから

怖いです