心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

倒したらそのまま?

f:id:pilatesno-1:20210226224058j:plain
ショッピングセンターにお買い物に行ったときの事

小さい子が走り回ってて、レジ近くのパーテーションを倒したんです

後ろから子供を抱っこしたお母さんが「危ないよ〜〇〇ちゃん〜」と言いながら追っかけて来て、明らかに自分の子が倒したポールの横を素通りしていきました


我が子と「えっ?!片付けて行かない?」とその親の行動にびっくりしてしまいました



私は何も言わず直したけど、我が子が「凄いね」って言っていました


走り回っているのも追っかけているのも気になりませんし、大変ねって思う位だけど、年末の人が多いショッピングセンターで、ポールやピンと張った紐が床に転がっている事の危なさが気にならないかな?なんて思ってしまった


そのお母さん、倒れたポールをキチンと確認したんです

いやー、無視出来る事が凄い

人の目もあるのに気にならないかな?

あの子は、きっと同じ様に育つと思うんです

あの子はおおきくなっても、きっとそれはお店の人のやる事だと思うと思うんです

親の行動を子供は見てるし、真似するよねって思って、自分が気をつけなきゃ!って思った瞬間でした


自分がまともに育っていたら親に感謝、子供達がまともに育っていたら自分を褒めようかな

イマイチな自分は親を反面教師として、イマイチな子供は、それ以上イマイチにならないように自分の行動を改めればいいのかな?


かわいい普通の親子が、瞬間で残念な親子にみえてしまうなんて、そんな事あるんだな〜って思います