心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

いじめを放置する先生

f:id:pilatesno-1:20210209231307j:plain小学校低学年、転校して新学期早々にマスクが手作りの色付きなのをからかわれた我が子

 

新学期早々やばいかも!!

 https://pilatesno-1.hatenablog.com/entry/2020/04/13/180411

 

この出来事の後すぐにコロナ休みで学校には行かなくなり、5月後半から学校再開でまたまた事件が…

   

ある平日の夜、我が子と布団で話をしていると「今日学校で水筒に砂を入れられた」「〇〇くんがやったのを皆が見てたって言うから、先生に言ったんだけど、口に砂が付いていて飲んだ時に水筒に砂が入っちゃったんじゃないの?と先生に言われた」と

 

??ちょっと意味が分からないぞ!!と思いながら「そうか、嫌だったね」と言ってその日は寝たのです

 

翌朝、水筒の中身を替えるため見てみると事件の全貌が見えてきました

 

水筒のフタを開けた瞬間、飲み口から水筒のフタの裏まで校庭の細かな砂らしき物がびっしり

 

洗いながら「昨日言ってたのはこれね、詳しく教えて」と言いました

 

「マスクの事で意地悪をして来た子が、〇〇くんに指示を出し、僕の水筒に砂を掛けたんだ」と我が子は言って登校したのです

 

これは尋常では無い!!

 

自分の手を汚さない陰湿なイジメ

 

しかも、この水筒をひと目確認すれば、我が子が先生に言いに行った言葉に口に付いた砂が入ったんじゃない?なんてちんぷんかんぷんな対応は普通はしない

 

おまけに、この水筒をそのまま持たせて帰すという事は、我が子はこのあと水分補給をせず過ごしたということ

 

先生に対する不信感が駆け巡る

 

私だったらどうしたか?

 

とりあえず、子供が自分でするわけが無い事は分かる

 

誰がやったかはともかく、まず水筒を見たら洗うかも

 

中身も水道水でも良いから入れ替えるかな

 

その事は連絡帳にでも書くか、後で電話して親に伝えるかはするかな

 

そして、子供達の話を聞くはず

 

多分…きっと…

 

とりあえず、その日は子供とゆっくり話をして、状況の確認をもう一度してから、ちょっと先生と話さなきゃいけないかもと思いながら話を聞きました

 

翌日学校に電話をしました

 

これを担任の先生に言って、また「そんな事実は今初めて聞きました」なーんて言われたら困ってしまうなと思い、初めから他の先生に助けて貰うしかない状況を作ってしまおうと考えて、学年主任の先生に言いました

 

マスク件も伝え、担任に不信感があって、やむなく主任の先生にお話した旨も伝えました

 

「担任に事実確認をして折り返します」との事でした

 

数時間後、主任の先生から「その様な事があったようですみませんでした。子供達に事実確認をした上で対応等後日連絡します」と…

 

そして、翌日事実確認が出来たと連絡が…

 

先生から「他の子供達が見ている中、事件は起こり、子供達の親にも伝えて反省しているので、これから子供達の関係をもう少し気をつけて見る事にします」と聞きました

 

違和感が半端ない

 

子供達のいじめは起きる

多分ずっと、その子は誰かをターゲットにいじめ続けるに違いない

いじめる子の親だって、家の中や外で誰かをいじめている

もしかしたら子供がターゲットかもしれない

 

それはともかく先生の対応が重要なのだ

 

先生の対応が、理解に苦しむほどちんぷんかんぷんのが終わっている

 

先生は私に対して「誤解」と言う言葉を使った

 

誤解なんてどこにもない

 

全容は分かったけど、先生だけが理解出来ない

 

どんなに反省したと言っても、勉強になりましたと言われても、これからはこの様な事が無いようにしますと言われても、多分また同じ様な事が有るだろうに違いない事しか想像できない

 

なぜなら、なんでその発言に至ったかが先生にも分かっていないからだ

 

そこの説明が全く無いので、改善策が見いだせない

 

「やった」か「やっていないか」は同じ子供一人の意見

 

今回、先生の都合の良い方を取って、それが子供の為にならないと分かったのならそれでいい

 

でも、違う

 

意地悪を養護する発言をわざわざする必要は無い

 

我が子をイジメたかったのか?

 

イジメに加担したかったのか?

 

それとも、我が子が面倒で嫌だったのか?

 

確かに煩いけど、先生のやる事ではない

 

そしてまたまた後日、先生から「イジメた子の親が電話で謝りたいと言っているので、連絡先を教えてもいいか」と電話がありました

 

お断りさせていただきました

 

我が家は転校して来た異物なので、ママイジメのターゲットになりかねませんし、親も親なので接点を持ちたくは無いです

 

そして、先生が「お子様、砂の入ったお水を飲まれて具合は大丈夫ですか?」って言うのです

 

「そんなにやわじゃないので大丈夫です」って返しましたが、どうでもいい!

 

そんな事いうなら、その場で水替えましょうよと言いたかった!

 

私、怒ってますかね

怒っているというより呆れてますが…

 

 

ちなみに、この話、その後相手の親から子供を通してお詫びの品が届けられました

 

我が子は「誰にも言わないで」と言われたらしいですが、先生に言ったそうです

 

なので、頂いたまま放って置きました

 

先生が容認してしまうなら仕方がないです

 

電話もいいと断ったのに、物頂く筋合いはありません

 

なんか物で解決する感じも、自己愛性人格障害者の匂いがぷんぷんしますが、返すのも面倒だし、コンタクトも取りたくないので何もしません

 

我が子も、これから意地悪しないならいいと言っているので、物なんて頂かなくても解決済みです

 

このシリーズはこれで終わるのでしょうか?

 

多分、1年間続くと思います

 

子供が気の毒で憂鬱です