心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

イライラが募る人と当たる人は別?

f:id:pilatesno-1:20210301195730j:plain

我が子達の事、ターゲットになるのは共感性のある方

 

でも、自己愛性人格障害者にイライラを与えるのはターゲットになる子とは別の場合も多い

 

負けるかもしれない!

地位を取られるかもしれない!

お母さんが引き合いに出すから嫌い

 

そんな気持ちに自己愛性人格障害者は弱い

 

イライラが募り、その不安や恐怖を弱い共感性の強い人や子供に押し付ける

   

「あなたが悪いからイライラするのよ」と

 

特に、境界のハッキリしない自己愛性人格障害者は、兄弟は一緒、親子は一緒

 

どこにぶつけようが、違いなんてない

 

なんだったら、他人だって構わない

 

なので、兄弟姉妹に対するイライラを家族がうけることがある

 

特に我が家は、共感性の強い人と鈍感な人の集合体

 

鈍感な人が無意識に与えたイライラを敏感な人が被る場合は多いのだ

 

こりゃ、たまったもんじゃないぞ!

 

敏感さんは、それを分かって知らんぷりしないといけないのかも

 

同じコミュニティーにいると、家族のとばっちりはあるけど、毎度同じところを突かれるのはどうやらそこが突きやすいところだと気が付かなきゃいけないのかもしれない