心と身体とピラティスと運動

倉敷・早島でピラティス教室と親子コーディネーショントレーニングしているインストラクターの頭の中を整理するブログ

自己愛性人格障害は病気ではない?

自己愛性人格障害者や自己愛性人格障害的考え方は誰もが持っている

 

自分の中にそれがないなんて人はなかなかいないかもしれない

 

だから、病気って決めつけるのは難しい

 

自己愛性人格障害的考え方の人が沢山周りにいる私の中でも、強烈な自己愛性人格障害の方とそうでない人はなんとなく分けている

 

自己愛性人格障害的な人をレベルで3段階位には分けているかもしれない

 

①周りに撒き散らす近づいたら危険な人

②面倒だから適当に挨拶だけに留めたい人

③話はするし害はないけど共感出来ない人

 

って感じかも

 

ここで書いている人は①がほとんど

 

②③は、取り巻きになったり、ターゲットになったり、①に変化したりする

 

私だって毎日自己愛性人格障害者にさらされていると③に足を突っ込む時がある

 

インスタやツイッターなどをやっている人も自己愛性人格障害的な考え方の人がほとんどだろうし、その辺にいる人と何にも変わらない

 

現代人の当り前の考え方の一つかもしれない

 

それが、強烈かそうでないかの違いだと思う

 

自己愛性人格障害者的な考え方は幸せを感じられない原因でもある

 

病気と言うには巷に溢れすぎて、花粉症?みたいなものかな?

 

治らないしね

 

ちなみに関わりのある人は100%誰の事だか分かるであろうこのブログを見ても本人は気がつかない

 

多分凄いフィルターがついてる

 

自己愛症とでもいうか!